見出し画像

会社を退職し、フリーランス・オンライン秘書になりました。

タイトル通り、先月で所属していた会社を退職し、フリーランスになりました
本当は来年からフリーランスになるつもりでしたが、運よく娘が割と近隣の保育園に入園できたことで、半年以上前倒しとなりました。

これからはオンライン秘書をメインに、キャリアコンサルタント・オンライン英会話講師として活動していく予定です(他にももっとやりたいことはありますが、もう少し準備をしてから取り掛かろうと計画中)。


フリーランスになる上で今年の目標を改めて振り返ってみた

フリーランスへの準備にあたり、改めて目標を立て直そうと思い、今年初めにノートに書いていた目標を読み返してみることに。驚きました。全部ちゃんとチャレンジして、校正案件以外すでに達成している…!

・オンライン秘書として活動を本格化させる
 ①〜4月までに月1万円稼ぐ
   (単発案件メインにクラウドソーシングで実績作る)
 ②〜5月までに月1万2千円稼ぐ(単発メインに継続案件1件契約目標)
 ③〜6月までに月3万円稼ぐ(単発案件いくつかと継続案件2件契約目標)
・Macbookを購入し、UdemyかデイトラでWebデザインの勉強を始める
・校正の案件にチャレンジする
・お金の見える化をして貯金は全てSBI銀行に集約し、積立NISAや株運用を本格化させる
・家の中の整理をする。不要なものはメルカリやフリマで売って整理整頓する。整理がメインでお金を稼ぐことを目的としない(売ることに時間をかけすぎて時間を無駄にしない)

いつもやるやる詐欺な私ですが、今年の目標はほとんど達成していた模様です。
びっくり、どうした私…

校正案件ですが、実は4月ごろ案件へのエントリーはしていました。良い感じの段階まで進んでいたのですが、先方都合でキャンセルとなりその後チャレンジしていなかったので、落ち着いたらエントリーを再開したいと思っています。
とはいえ今のオンライン秘書業務でも、求人票や書類の文章チェックなど校正っぽいことはお任せしてもらえているので、良い感じにやりたいことに関われていて、改めてクライアント様に感謝です。

ちなみにWebデザインは、Udemyで受講中ですがサボり気味なので勉強を再開したいところですが、8月からライター講座を受講予定なので、そちらが落ち着いたら再開しようかなと思っています!

改めて年内の目標を立ててみた

・オンライン秘書として今のクライアント様のサポートに徹する!
・海外のクライアント様向けにオンライン秘書業務ができるよう準備を進め、単発案件1件獲得する
・キャリアコンサルタントとして、キャリコン受験生のサポートや大学生、高校生のキャリア支援に携われるような活動に参画する
・オンライン英会話講師として月10コマはレッスンを開講する
・日本語講師のプラットフォームに登録し、外国人向けに日本語レッスンを開講する準備をする
・いずれは開業届を出す予定なので、来年の経営計画を具体的に立てる
・仕事部屋を作れるようにとにかく整理整頓する
・TOEIC950点取得する

今年もあと6ヶ月?ほどなので、あまり高すぎない目標を立ててみました。
とにかく今は、ご契約いただいているクライアント様の業務サポートをメインに、やれる準備を進めていこうと思っています。
ちなみに今年は夫の扶養に入っていて年内はあまり多くは稼げないので、しばらくはまったり稼働予定です。

最後に、退職した会社について

投稿した際には、色々記録として書いていたのですが、読み返してみてやっぱり気分が良いものではなかったので、削除いたしました。
色々書いても過去は変わらないし、前を向いて今やれることをやっていくのみ!無理せず自分のペースで頑張っていきます。





この記事が参加している募集

退職エントリ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?