見出し画像

読書まとめアレンジ『40代から手に入れる最高の生き方』byいれぶんさん

どうも!
ユウキです。
 

今回、紹介する本はTwitterで有名な
いれぶん』さんの著書
40代から手に入れる最高の生き方』について解説していきます
 
 
この本は、40代からの最高の生き方をするために行うべき習慣や
考え方などを教えてくれる本です。
40代向けの本と思いきや、20代あるいは30代の方にも
オススメできる本となります。
 
 
では、さっそくはじめていきます。
まず、最初に聞きたいのは
あなたはこの3つの余裕を持っていますか?
 
・時間の余裕
・お金の余裕
・心の余裕

 
おそらく、この問いに対して3つ全ての余裕を持っている人は、
ほんのわずかな一握りの人だけかと思います。
時間の余裕があっても、お金の余裕がなかったり、
お金の余裕があっても、時間の余裕がなかったり。
3つ全ての余裕を持つ事はなかなか難しいと思います。

 
僕自身、3つ全て持っているわけではなく、
お金をそんなに使わない事もあってか僕が足りないのは
「時間の余裕」のみですが、やはり3つとも。とはいきません。
しかし、そんな3つの余裕を著者である、いれぶんさんは手に入れました。
もともとは、平凡なサラリーマンだったそうですが、
コツコツと積み上げていき、この3つの余裕を手にしたと言っています。
 
 
今回はそんないれぶんさんが教えてくれる考え方について
抜粋し、僕なりにアレンジして解説していきます。
今回の内容は、僕自身が気になったところだけを抜粋したので、
僕には内容が刺さったとしても、あなたに刺さるとは限らないので、
今回の内容を読んで、少しでも気になったのなら、
ぜひとも手に取って読んでみて下さい。
 
 

ストレスを解放する


シンプル思考を持つ


伝える力と聞き取る力。この2つの大切な力を大事にし、
相手にわかりやすく伝える。そして相手にとっての答えは何なのか?
と、考えそれにフォーカスし、シンプルに考えることが大事です。
仕事やプライベートにおいて、余計なものはそぎ落とし、
シンプルな余白をもった生活をすることで、いつでも余裕をもった、
クリアな思考を持つことができます。
 
 

全力投球しない


仕事でも、プライベートでも一直線にそのことだけに
フォーカスしてしまっていては、
何かあったときにすぐに対応することができません。
だからこそ、何事も80%位の力でこなすことが大事です。
例えば、100%の力で、ある仕事に取り掛かってしまっていたら、
他に仕事を振られたときに、対応することができませんよね?
だからこそ、なるべく余裕を持って80%位の力でこなすことが大事です。
 

やるときは、一点突破


ビジネスでもプライベートでもやる時は、
全集中で一点突破することが大事です。
1時間作業するのなら、その1時間を集中し、全力で作業する。
そうすることで効率よく作業をこなすことができます。
一点突破することで仕事や自分のビジネスが早く終わりやすくなるので、
先ほど紹介した。80%位の力で仕事終わらせることができるようになり、
残りの20%分の力を余らせることができるようになります。
 

ここから先は

4,204字

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?