見出し画像

【教育関連ニュース】TBSがスクールIEを買収【マスコミ/学習塾】

『株式会社 TBS ホールディングスが、2023 年 6 月、 幼児から高校生までを対象に総合教育事業を展開する株式会社やる気スイッチグループホールディングスに出資し、連結子会社にした』

というニュースがありました。

ーーー

今のTV業界は激変の時代であり、優良コンテンツの獲得のためには、昔とは比較が出来ないほど資金が必要になっています。

ここ最近の話題としても、

①Jリーグ放映権を、DAZNが11年間で2395億円で獲得。
②2022カタールW杯の放映権は、ABEMAが(推定)200億円以上で獲得。

というように、特にスポーツ(サッカー)界の優良コンテンツの獲得競争で後れをとっているように、従来の日本マスコミには逆風が吹いています。

ーーー

こういう状況の中、マスコミとしては従来の運営方法から脱却し、稼ぐことを考えなくてはならなくなりました。

その場合には、優良なコンテンツの作成とともに、作成したコンテンツの有効活用が問題になってきています。

この流れとして、海外にも放映権を販売出来るドラマの制作に力を入れたり、テレビ番組の配信サービスの充実などを行っていますが、その一環として学習塾に目をつけたのでしょう。

TBS側としては、
上記のように、作成したコンテンツの再利用や、やる気スイッチグループからの情報を吸い上げた新しい教育コンテンツの拡充

が見込めますし、

やる気スイッチグループ側としては、
TBSのメディア力を活かして、やる気スイッチグループの魅力を高める

ことが出来ますので、今の段階での予想でしかありませんが、まさにWinWinの関係を築けるのではないでしょうか。

ーーー

テレビ局は公共財としての側面をもっていますので、あまり本業と違った分野へ多角化することに対しては批判を浴びると思いますが、今回のように、教育分野での連携は悪くないと思います。

今回の買収劇で、子供の学びの場や学びの内容を充実させる試みにつながって欲しいと思います。



☆他の教育関連記事☆

今回の画像は【Noriaki Kawanishi】さんからお借りしました。ありがとうございます。

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。