見出し画像

【ミステリ小説/作家】#2021年のおすすめ小説

今日は大みそかということで、2021年の小説レビューをまとめるのも良いかと思い記述しております。


◇【湊かなえ】さん

「リバース」ーーー

「白ゆき姫殺人事件」ーーー


ーーー

昨年までは、伊坂幸太郎さん、東野圭吾さんなど、ある意味王道と呼ばれる方の作品を中心に楽しんできたのですが、今年は「今まで読んだことの無い方を中心に読もう!」と思い立ち、誰から読めば良いかを聞いた同僚からおススメされた方が、湊かなえさんです。

その同僚は、小説だけでなくドラマ等の映像も好きな人で、両方面白いから、是非とも湊かなえさんは見るべきと言ってきました。まあ、私は映像を見てはいませんが(笑)。

ただ、小説だけを読んでも、「これを映像化したら人気が出るだろう」と思わせるような構成で、とても面白い作品が多かったです。

ーーー

◇【日部星花】さん。【阿津川辰海】さん。

このお二人は、今までのミステリ小説の枠を超える、ミステリの枠を広げてくれた方です。

ミステリ小説は、「(殺人)事件発生⇒主人公等登場⇒ 解決まで障害発生&解消⇒解決」という、ある程度予定調和なところがあります。

当然その流れも面白いのですが、これを続けてしまうと(外部の方からは)マンネリと言われる可能性が高いです。

ですので、ミステリ界を活性化させるには、新しい血(視点・解釈等)が必要なのですが、それに当てはまる作品が次の二つです。


「袋小路くんは今日もクローズドサークルにいる」ーーー

「名探偵は嘘をつかない」ーーー

ーーー

上記お二方の作品を読んでからは、「表紙が若者向き(私のようなおじさんが手に取りづらい)作品」でも、積極的に購入&読むようになりました。

「呪い」「転生」等、おじさんにとっては「今どきすぎる。受け入れにくい」と思うテーマでも、作者がきっちり調理すれば、新しい分野を開拓出来ることを気づかせてくれた二作品です。

「今どきの若者(の作品)は!」何て、読む前から考えてしまっては、自分で自分の楽しみを減らすようなものですね。

ーーー

また来年も上記のような方・作品に巡り合いたいので、来年は「週一回、52冊以上」は読みたいという目標でいきたいと思います。

下記マガジンで小説レビュー等をまとめておりますので、お時間ありましたらご覧ください。

ーーー

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございます。

本年は大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。


画像は【にゃむ】さまからお借りしました。ありがとうございます。

#2021年のおすすめ小説


この記事が参加している募集

読書感想文

わたしの本棚

記事を読んで頂いた方に、何かしらのプラスを届けたいと考えています。