マガジンのカバー画像

情報懐古便

5
昔の思い出話でかつ、過去日記の完全リメイクでは無い回。
運営しているクリエイター

記事一覧

報57 8月8日に思い出す事~さよならガチャピン記念日~

報57 8月8日に思い出す事~さよならガチャピン記念日~

8月8日になると思い出す事があります。
かつて朝にやっていた子供向け番組、ポンキッキーズの、「平成8年8月8日 8時8分8秒を祝う式典」。
レギュラー放送では短い1コーナーとして「♪8時8分」のメロディーに乗せて、大体8時8分をお知らせしていました。
拡大版として、どこかのイベント会場から生中継をしていたと記憶しています。

そもそも、何故「8時8分」などと言った中途半端な時間をお知らせしていたの

もっとみる
報50 人生ゲームで知る人格(の浅さ)

報50 人生ゲームで知る人格(の浅さ)

本日お送りするのは、人生ゲームは実際の人生より短い期間で終わるというお得情報です。

『ボードゲームの思い出』のテーマで思い出すことが、人生ゲームくらいしかありません。
というのも、我々1987年生まれ世代は、ゲームボーイ、SFCの全盛期。
更にホビーもミニ四駆、ハイパーヨーヨーブームが重ね重ね来ており、仲間内で純粋に『ボードゲームで遊んだ』記憶が殆ど無いのです。
ならわざわざこのテーマで書くなよ

もっとみる
新潟県中越地震の被災と自主避難の記憶

新潟県中越地震の被災と自主避難の記憶

17年前の今日、我が地元を大地震が襲いました。
新潟県中越地震。
今では地元民以外は覚えてる方も少なく、この鉄板ネタも「そんなんあったっけ」と言われる始末。鉄板ネタ言うな。
俺自身、あれだけこの出来事は一生忘れないと思っていたのに、忘れ始めていることが多く、これは良くないと思い、今回更新しようと思いました。
うちの地元は、新潟県小千谷市。 えーれすとさんってシティボーイじゃないんですかという声が山

もっとみる

断片的な写真で25年前の記憶を答え合わせ

本日お送りするのは、「写真は出来るだけ機会を作り撮り、そして現像しておこう」「俺は携帯で撮る写真を全て写メと言い切るタイプの人間」という二つの写真お得情報です。

先日、実家へちょこっと帰省して参りました。

地元には、お袋の同級生がやってる喫茶店があり、子供の頃から連れて行ってもらってました。
まぁ俺が行きたいと言ったわけではなく親が行きたいから同行させられるというのが正しいですが。
その店は現

もっとみる

シリーズ・過去を語らふ~バドミントンは貴方の人生を粉々にします~

本日お送りするのは、「バドミントン部で口ばかり動かしてても上手くならない」という驚きの情報です。
#部活の思い出
というテーマがあったので、別ブログであまり語らなかったバド部時代を少し振り返りたいと思います。

今から16年前。
高校時代はバドミントン部に所属しておりました。
男子の同級生は俺、gp、アルプル、53、スーさん、Pの6人。
あだ名ではなく、WEB日記特有の名義、勝手につけたHNみた

もっとみる