見出し画像

社会人1年目、2年目で人生が決まる

皆さん、こんにちは🌞
今年も就職活動が終わり、社会に飛び出す方々が大勢いると思います❗️

私自身、現在社会人になって、2年目に突入しました⚡️

巷では、よく最初の3年で仕事人生の大半が決まるという説があります。

この説に関しては、非常に共感出来ます⚾️

小学校〜中学、高校時代は、そもそも集団教育なので、どれだけ人に合わせるかが求められて来ました❗️
一方で、レールから外れようとすると先生から注意され矯正されて来ました。

義務教育では、積極的に何かに挑戦するよりも、人の目を見ながら行動する事が重要でした。


その為、どうしても人の顔を伺いながら行動したり誰かに合わせて行動する癖が付いてしまいます⚡️

その結果、偏差値の高い高校、大学に進学し、大手企業で働くことが安定だという思考になってしまいます😅

※私も大手企業から内定を貰って、人生勝ったと思ってました笑笑

また大学、大学院時代は、中学、高校時代と比べて自由に物事を選択出来ますが、大体の人は休日に誰かと遊んだりアルバイトをしてお金を稼ぐという選択肢を取ります☀️

※実際私も、めちゃくちゃアルバイトしてました笑笑

大学2年ぐらいから就職活動で内定を貰うために英語の勉強など勉強をします✊

しかし私の同期や友達の一部の人達は、大学を卒業しせっかく大手企業に就職しても、思っているよりお金に対して余裕がなく自分の思い描く豊かな人生では無い事に気付く人が出てきます❗️

また社会人になるまでは、親や先生がどういう選択をすれば良いのか教えてくれていました。

※(例) 
勉強をすれば良い大学に進学出来て良い会社で働ける

しかし、社会人になった瞬間からより一層自由に自分の人生を設計していく事になります❣️

※私自身、どういう人生にしたいのかを考えた事が全然無かったです💦

皆さん、一度きりの人生どういう人生にしたいのか自問自答して下さい

例えばですが、
自分の人生で何をしたいのか、どういう場所に住みたいかなどをどれだけ明確に設定しているかがめちゃくちゃ重要です!
※とにかく自分で考えてみてください!

他の誰でも無く、自分の人生は自分で舵を取りましょう❣️

また、ほとんどの人は会社で働いている時間は真面目に仕事をすると思います❗️

しかしほとんどの人は、学生時代に比べて仕事終わりや休日はあまり勉強をしません⚡️
↑この時間が突き抜けた結果•成果を出す為の最大のチャンスです
❣️

周りの人達に比べて突き抜けた存在になる為にするべき事

• 仕事終わりや休日にどれだけ自分の人生で何をしたいのかを考えて明確にする事
• お金に関する理解を深める
💴
• 本を読むなどの自己投資をする
📕
• 日本の未来がどうなるのかを考えて、逆算して今から準備する🇯🇵

❶ 会社で働きながら、仕事終わりや休日に上記の行動を取る

❷ 会社では働くが、仕事終わりや休日は自分の人生や日本の未来がどうなるのかを考えずにただ惰性で生きる

私の体感ですが、社会人1年目で違和感を感じ、社会人2年目から本格的に行動するかどうかで徐々に差が付いてきます❣️
そして、埋められない差になると思います

一度きりの人生、自分にしか歩めない人生にしよう❗️



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?