見出し画像

はじめまして!RERAXです🌿【看護師と患者さんにアロマセラピーを届けたい!】


 皆さま、はじめまして✨
 RERAX(RElief distRess by Aromatherapy eXperience)です🌿
 私たちは、「アロマセラピーを医療現場へ普及したい!」という考えのもと、プロジェクトを開始しています。

自己紹介

 私たちは、東北大学医学部保健学科看護学専攻緩和ケア看護学分野の大学院生の有志が集まり、活動をしています。
 全員が医療現場での臨床経験があり、中の人はとても心強いです。

アロマセラピーに興味を持ったきっかけ

 このプロジェクトに取り組む前は、アロマセラピーに対して「なんとなくいいもの」程度の認識で、「時間があればいつか勉強してみたい」なあとぼんやり考えて、結局やらずじまいでした笑
 そんな私が「アロマセラピーってこんなにいいものなんだ!」と思ったのは、実際にアロママッサージを体験した時でした。学会の展示で体験してみて、香りで癒されるだけでなく、精油から伝わる温かさに驚きました。
 「なんでアロマセラピーってこんなにいいものなのに、医療現場では使われないんだろう?」と考えたのが、このプロジェクトを企画したきっかけでした。

​アロマセラピー普及活動の目的

 現在も薬物療法を中心とした苦痛緩和のためのケアが医療現場では提供されています。そこにアロマセラピーを加えることで、これまでの対処では取りきることの出来なかった苦痛にアプローチし、1人でも多くの苦しむ患者さまの助けになりたいと考えます😌

アロマセラピー普及活動の内容

 私たちは、訪問看護師に対して、短時間かつ無料で、ケアに活用できるアロマセラピーに関する知識・手技に対応する講習を企画しています。
 訪問看護とは、病気や障害を持った方が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしい療養生活が送れるように支援するサービスです。そこでは、患者さんの自宅で個々のニーズ・生活環境に合ったケアを提供しています。
 そんな訪問看護の現場で、医療現場で活用してもらうことができれば、在宅医療する終末期がん患者のQOL(Quality of Life)向上を目指すことが出来るのではないかと私たちは考えています!

クラウドファンディング挑戦中!

 私たちは、医療現場へのアロマセラピー普及を目指して活動しておりますが、そのための活動源として東北大学基金主催の「ともプロ」というクラウドファンディングに挑戦中です!
 この記事を読んでくださっている皆さんの方がご存じかと思いますが、このプロジェクトを進めていくにあたり、精油の購入は必須になります。例えば、最もポピュラーなラベンダー精油でも2,200円/10mlかかり、10人に対しての講習を5回予定すると110,000円必要です。また、外部の講師に講習を依頼するため、その人件費に25万円、私自身のアロマセラピー研修受講費に6万円、その他広告費や精油を受講者の方に郵送するために8万円、合計50万円の資金を必要としております。
 こちらのクラウドファンディングは2022年11月30日までとなっております。東北大学基金 ” 看護師へのアロマセラピー普及プロジェクト” HPより、私たちのこれまでの経緯なども詳しく書かれておりますので、こちらもお読みいただければ幸いです。

これからよろしくお願いします!

  これからnoteでは、アロマセラピーについて、中の人が勉強したことや、アロマセラピーに関する論文などを共有していきたいと思います!
 拙い文章ですが、これからどうぞよろしくおねがいします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?