北海道大学×LUPICIAで美味しいビールができました!羊蹄山麓ビール北大林檎【北大の研究と食材と学生と #4】
2024年6月28日(金)、北海道大学インフォメーションセンター内「カフェdeごはん」。30℃近いぽかぽか陽気。光が差し込む会場で、何やら記者会見の準備が…
羊蹄山麓ビール「北大林檎」
ついに、発売日を迎えました。
北海道大学余市果樹園のりんごの果汁×LUPICIA
羊蹄山麓ビール 北大林檎!
メディアの皆様に向けて、ミニ発表会が開催されました。
今回使用された林檎果汁は北大の余市果樹園のもの。
正式名称は北海道大学北方生物圏フィールド科学センター生物生産研究農場。札幌農場と余市果樹園からなり、多彩な教育・研究に活用されています。
今回は、北大の研究の成果である林檎の中でも「ふじ」の果汁を活用し、LUPICIAさんとのコラボレーションでビールが誕生しました。
LUPICIAの羊蹄山麓ビールは、羊蹄山麓の地下水を仕込み水に使用しています。酵母の栄養である亜鉛を多く含むため発酵が進み、きめ細かい泡と泡もちの良さが特徴だそうです。
母校の研究成果を活用しての商品開発のお話があった時にはいかがでしたか?との質問に、「嬉しかったです!」と力強く答えてくださいました。
大学院修了後は道外大手食品系メーカーで研究開発を行っていた良知さん。北海道でビール醸造がしたいとLUPICIAに転職。
北海道のビール醸造をけん引している北海道大学の卒業・修了生と、北大の研究成果のコラボレーション商品でもありますね!
(シリーズ「北大の研究と食材と学生と」、今回は「卒業生」です)
北海道大学オリジナルショップ(オンラインショップでの取り扱いあり)ほか、ヴィラルピシアなど北海道内の5つのルピシア店舗でも発売しています。
ぜひ、お手に取ってみてください!
北海道大学オリジナルショップ
北海道大学プレスリリースhttps://www.hokudai.ac.jp/news/pdf/240628_pr.pdf
【北大の研究と食材と学生と】#1~3はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?