見出し画像

本日は家の洗濯機がついに壊れてしまい、洗濯機を買い替えることになりました。

洗濯機を新しくすることで一番期待していることはどれだけ自分の時間をかけないで楽にできるようになるかどうかというところです。例えば今まで使用していた洗濯機には乾燥機がついていなかったため自分で干さなければいけませんでした。自分で干すということは洗濯が終わる時間に合わせてその場にいなければいけない、また夜遅ければ起きていなければいけない、洗濯物を取り出して干す、すでに干してあるものを取り込んでたたむ、とこれだけの時間がとられてしまっていました。

僕の家庭では子供が通う保育園で使用している衣類の量と汚れものが多く毎日洗濯をしなければいけないのでこの洗濯に時間を取られてしまう割合が結構多く、かなりのストレスにもなっていました。乾燥機がつくだけで上記の工程が大幅に削減できるのでかなり時間的余裕ができやすくなります。また洗濯が楽になるだけで体力的、精神的ストレスはかなり解消されるので他の事も楽になります。心身のストレスが軽減するだけで全体的に余裕が生まれてきます。

今の僕は目の前のことに家事や仕事に追われていてやらなければいけないこと、やるべきことが全くできていません。。。

これは単純に忙しいからではなく時間の使い方や効率化が下手なだけだと思っています。僕よりも忙しい人、大変な人はいるのに時間に余裕を持たせている方はたくさんいらっしゃいます。

時間を作るには何かを変えなければ時間は作れません。現状で時間に余裕がないのであればどうすればできるようになるかを考えることも大切ですが、どうすれば作業ややりたくないことをやらないようにするかを考えることも大切です。

フィットネスクラブやパーソナルジムなどトレーニングを継続して続けられないお客様に一番多いのは時間が出来たら予約を取る、運動をするという方です。基本的に人間は一日24時間しかありません。学生も主婦も会社員も子供もみんな24時間です。1人だけ30時間ということはありません。

なので時間が出来たらというのは基本的には時間はできません。みんな何かしらしているはずですし、時間に余裕がありすぎて暇すぎるという人のほうが圧倒的に少ないはずです。忙しい中で時間を確保するためにしていくかが重要です。

時間は勝手に空くのではなく自分で作るもの。時間が足りなくてやりたいことができない方は時間がかかっているものをどうすれば短くできるか考えてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?