見出し画像

好きなものが嫌いになる前に...逃げるは恥だが役に立つらしい。

継続は力なり

この言葉は誰しもがどこかで聞いたことがあるはずだと思う。その通りだと思うし、私自身、この言葉を大切にしてきたつもり。

でもいつしかこの言葉が呪いに変わって、自分にまとわりついてきた時、逃げてもいいんじゃないかって思い始めた。

今日はそんな話をちょっとばかり語らせてほしい。

私には趣味とまではいかないが、2年ほど続けているものがある。テニス!バスケ!楽器!みたいに人々が慣れ親しんでいるようなものでもないから、どんなものかは内緒にするけど、私にとってはそんな感じのもの。

純粋に好きだった。

それ以上でもそれ以下でもない。好きだから続けていた。それだけなはず。

でもそれはいつしか別のものによって支配されていった。

人間関係。プレッシャー。責任。

簡単に言っちゃえばそんな感じ。

多くの人が経験しているだろうから、簡単にしか説明しないけど、人間関係に敏感になって、より気を遣うようになったり、誰からのすらもよくわからないプレッシャーに押しつぶされそうになったり、でも自分が背負っている責任を誰かに渡すわけにもいかず、ずっと1人で抱え込むしかなくて...

悪循環

私はスポーツとかはあまりやったことがないけれど、例えば運動部とかもあるんじゃないかな?結果を出さなきゃいけないっていう無言のプレッシャーとか。なんかよくわからんけど、人間関係が複雑になっていくとか。でも自分が抜けたら、ここはどうなるのかとか。後輩に背負わすわけにはいかないとか。先輩はどうとか。

何か一つのコミュニティに入るということは、そこでいろんな人と出会うことになる。年上の人、年下の人、同い年の人、男の人、女の人、それぞれがいろんな考えを持っていて、いろんな関係性を築くようになって、そこには愛も生まれるかもしれないし、溝が生まれるかもしれないし、責任も、プレッシャーも、気遣いも、怖さや弱さも、いろんなものが生まれるかもしれない。楽しいこともたくさんある。でもそれはいつまで楽しいかわからない。

好きなものが嫌いになったら?

好きな感情よりも、いろんなことのせいで、嫌いな感情が溢れてしまったら?

逃げ出してもいいの?

責任を放棄してもいいの?

継続は力なり...

突如現れた正論の言葉。

あ、そっか、ここで逃げ出したら私は弱い者だ。何か一つに全力を注げない私は弱いやつなんだ。きっと逃げたいという気持ちも、私の弱さからきてるんだ。継続すれば力になるのに。継続を怠ったらダメなんだ。継続してないから嫌いになるんだ。

呪いの始まりは簡単だった。

気づいていたの。自分はしんどそうって。でもね、自分が許してくれなかった。

ずっと苦しんでいた。でもそれは仕方のないことだと思った。

周りの努力が報われて、自分の努力が報われない。それは継続のせいだ。努力が足りないんだ。周りの期待に応えないといけないのに。責任は私が背負っているのに。ごめんなさい。周りはすごく努力してるもん、私よりも。でもだからといって私のこの苦しみは何にも変わらないの?少なかったとしても私の頑張りは?あの頑張った時間は何に変わるの?

楽しいという感情が薄れていく。

好きが嫌いになりそうで、もう限界だった。

何も見えない世界で苦しんでいた私の心に突き刺さったのは、ある人の言葉だった。

「別にそこで報われなくてもいいじゃない?そんなことのために死ねるか」

「逃げるは恥だが役に立つって、ガッキーだけちゃうと思うねん」

逃げるは恥だが役に立つ...継続を前にした逃げるという行為は恥なのかもしれないけれど、役に立つのか...確かにこんなことのために死ねるか...

あるドラマでは多くの人がいろんな過去を抱えながらも、新しいことに挑戦していく姿が描かれていた。みんな過去を引きずりながら、向き合いながら、決して胸を張れるようなことばかりではない過去を持って、前に進んでいた。

カッケェ...

自分の胸に手を当てる。

ねぇ、私、何がしたい?

もう自分の中で答えが決まっていた。

2年続けていたことをやめた。距離をとった。とりあえず離れてみた。人間関係も全部、とりあえず今だけでもさようなら。そして新しいことを色々とはじめてみた。ブログも。ボルタリングも。筋トレも。お散歩も。読書も。勉強も。全部面白い。興味深い。近々、また新しいことを増やすつもりではある。

気づいたんだ。

私ね、元から何か一つしかやらないの、向いてなかった。

そもそも人間関係だって、一つにずっといるのしんどい人なのに。渡鳥しちゃう人なのに。

確かに、継続は力なり、だと思うし、一つのことを一生懸命、全力でできる人は尊敬する、すごいことだと思う。才能だと思う。

でもね、いろんなことに興味を持って、いろんなことに手を伸ばしてみて、いろんな経験をするのも、才能だと思うの。

好きなこと一つをずっとやり続けるのも才能だけど、好きなものをいっぱい見つけるのも才能だし、そもそも好きになること自体が才能なんだって思う。

私は好きなものをいっぱい見つけて、いろんなことをやるほうが向いてるなって。ただそれだけ。

好きなものが嫌いになるくらいだったら、逃げてしまえばいい。

「逃げるは恥だが役に立つ」

ううん。

「逃げたら先に何かある」

その「何か」にかけてみてもいいんじゃないかな

好きが嫌いになる前に


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?