見出し画像

コンセプトメイキング⑥まとめる

理想の暮らしのコンセプトをつくるシリーズ最終章。
今回は「まとめる」です。
何をまとめるかというと、今まで行ってきた①~⑤までをまとめます。

コンセプトメイキング①現状把握
コンセプトメイキング②理想を描く
コンセプトメイキング③「背景」に気づく
コンセプトメイキング④「施策」を洗い出す
コンセプトメイキング⑤「施策の満足度」をふりかえる

【現状】自分は今こんな暮らしをしている。
【現状】ここが気に入っていて、ここが不満で変えたいと思っている。
【理想】だからこういうのが理想の暮らしだと思う。
【背景】それが理想だと思うのはこういうの背景だから。
【施策】その理想を実現するためにこんなことをやってきた。
【満足度】でもうまくいかなかった。なんでだろう。

簡単にいうとこんな感じにまとめていきます。
これをやると今まで気づかなかった自分の価値観に気づくことがあります。「なんとなく良い」を言語化できるかどうかです。

「自分ってこんな暮らしがしたかったんだ!」
と今までの思考の枠組みが変わる瞬間が訪れます。
この瞬間が訪れなかったら①-⑤のどこかが深まっていません。

とってもめんどくさいですが、やる価値はあります。
なぜなら「住」は人間の活動のベースであり、賃貸であっても購入する選択肢をとっても多額のコストがかかっていることは事実だからです。

このコンセプトメイキングは紙とペンさえあればお金をかけずにできます。
実際に私が対応するお客様はすべてこれを私と一緒にやっています。
苦しくも楽しい作業です。

皆さん口を揃えて「まさかこんな感じになるとは」と笑顔で仰っていただけます。それだけ自分の気づかなかった価値観に気づけるというのは大きなことなんですね。

ライフスタイルを自分でつくる楽しさを共有したく、6回に分けてコンセプトメイキングについて書きました。ここまで読んで頂きありがとうございました。

マガジンに情報をまとめていますので、ぜひこちらもフォローをお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?