見出し画像

X(旧Twitter)でみつけた最近気になるものたち

こんばんは、藤村玲乃です。
僕は、X(旧Twitter)で気になったものをブックマークしています!みなさんにも、共有しますね!
※ブックマークの性質上、時系列がおかしかったりします。藤村が見つけたのが早い順で記載しています!


Xでみつけた気になるものたち

雑誌ポパイの最新号

雑誌ってほとんど読むことないけれど、これは今一番読みたい!

最果タヒさんの新しいエッセイ

絶対面白いのがわかっているから、読みたい。詩人のエッセイってなんでこんなに刺さるんだろうか。

神戸モダン建築祭

実はずっと前からマークしてる。期間がちょっと短いのが不安!

杉森くんを殺すには

児童文学ってあんまり読んだ記憶がない。ヤングアダルト図書を飛ばしてきたので……。気になる。

推し短歌入門

マジ?ってでかい声出た。短歌に興味があるタイミングで見たから、希望の光か?と思った。

雑誌スピン/spin

斉藤壮馬さんの短編が読みたい……。ずっと探しているけど、どこにもない!なんで??

中沼晋太郎さんの質問回答ポスト

この他にも、編集の話とか個人書店の質問などを回答してくれている。特にこの質問の回答が、夢があるなと。

気分が明るくポジティブになる方法

いつも不安な僕は、瞑想をちゃんとやるべきだよ。

論文の書き方

結局、卒業制作をやることになったから、論文っぽい論文書かないことになっちゃうな。ちょっともったいないかも。

うたわない女はいない

短歌って読んでいて、すごい共感できるものと、個人的に難しいものがあるんだけれど、これが共感できるのが多いかもしれないと思っている。

最果タヒ 京都サンドタワー

行きたい!けど、京都に行くことないんだよね。

「デキる男」表象論

どう考えていいかがわからない。自分のことが嫌いになりそう。

はたらくターニングポイント

不安感を解決する方法の一つ。

わたしの嫌いな桃源郷

この人の短歌は、特別なリズムがする。

展示会プロセス

展示会についてで、自分も学祭で展示会するから気になって見たら知り合いが校正してた。

珍しいバイト

コミケスタッフ、ぼくもやりたーい!!!

一万円以下でできる新しい体験

タロットカードの勉強、ぼくもしたいな。(おすすめされてたのは、LUA『いちばんていねいなタロット』)

これはわたしの物語

ずっと往復書簡を誰かとやりたいなと思っている。
書評エッセイってあんまり読んでこなかったな、と気づいた。

ロシア語だけの青春

幼少期、ロシアにすごく惹かれた時期があったなと思いだした。

nicody

藤村はtabioriを使っています。

パニック障害

予期不安という言葉を初めて知った。開示してくれてありがとう。

はじめての近現代短歌史

たすかるー!!!!!短歌について学ぶって何をしたらいいかわからないんだよな。

怒り

僕も変わっていくのだろうか。

Little Kitty, Big City

Strayも好きなんだよな..…。

短歌サイト

こういうサイトもあるんだな……。

ポップカルチャーの思想圏――文学との接続可能性あるいは不可能性

たすかるー!!!!!2
ボカロの文章とか探しています。

キャンバス

いつかできたらいいな

オンライン上の知り合いが倒れた時のマニュアル

知っていて損はないだろ。

本だけ売ってメシが食えるか

人間失格に対する感想で笑っちゃった。

とてもいい世界の終わり

バルーンさんも最果タヒさんも好きなのに知らなかったな

ACE アセクシュアルから見たセックスと社会のこと

こういう本が話題になることが増えたように思う。

夢がある部屋

やりたーい!!と思ったら持ち家じゃなくてホテルだった。

aimoha

物を浮かす天才

なぜ働いていると本が読めなくなるのか

本を読む背景について自分のことしか考えてこなかったな。

志賀玲太さん note 

文学フリマ大阪でお見掛けしました。小心者すぎてお声がけはできませんでしたが..…。

v論

いぬのせなか座さん、ゼミで話題に上がってからずっと気になっている。

哲学史のススメ

哲学を学んでいる人間は生き延びる率が上がるらしいから。

空白植物店

今めっちゃほしいものの一つ。一人暮らししたら買おう。

めくるめく現代アート

現代アート好きだけれど、学んでいるかと言われればわからない。

dokoka 文化と街を捉えるメディア

僕にとって京都は近くて遠い。

煙草の重さ

助けて!!!!!!!!!!

柚木麻子さん インタビュー

シスターフッドってなんだ?なにができるんだ?と思っていたけれど、そうだよね。やらない理由にはならないよね。

ぐるん、

こういうの表現として僕もやってみたいな、という記録。

哲学講義

信頼できる事典を記載してくれてるのが嬉しい。

ブック・ガイド、リスト

いつか読みたい……。いつか……。

女が死ぬ

「若い時代が人生で一番いい時だなんて、輝いている時だなんて、一体全体誰が言ったのだろう。たとえいい時だったのだとしても、それを教えてくれる大人は誰もいなかった。大人たちは、劣るものとして、わたしたちを扱った。」

(松田青子『女が死ぬ』中公文庫、P196)

魔法の文学館

行きたい!!!!

ロジハイツ

こういう家に賃貸で住めるところ関西圏で知りませんかー????

塩谷舞さん 買ったものたち

いいな、こういう自分が収まる部屋。

ちょパ会" in 熱海ホテルニューアカオ

ちょパ会やりてぇー!!!!!!!

フロランタン

ぎりぎり作れるか作れないかの瀬戸際。

おすすめポッドキャスト

昔はラジオめっちゃ聞いてたんだけどな……。

「本は読んだほうがいい?」1冊の本が教えてくれた、私なりの思い

志賀さんと本の関係も素敵だし、志賀さんとお母さんの関係も素敵だな。

1000円以内で食べられるご当地グルメ

お腹すく!!!いいポスト

原状回復をめぐるトラブルとガイドライン

大事よね。こういうのがあったなと覚えておくのが。

ゾワワの神様

マスナビに掲載されていて気になっている。

フルーツ系香水大全

マスクしててもいい匂いする。

Hanako インテリア特集

ひとんちのインテリアきになる。

本ッ当に好きな短歌の本 教えてください〜志賀玲太編〜

短歌初心者藤村玲乃。いつか同じことを思えるのだろうか。

ChatGPTを使いこなすためのプロント例

便利になったの、本当か。

日本リスキリングコンソーシアム

学び続けよう、自分のために。

人生に、文学を

見よう見ようと思ってるんです……。(自責の念)

料理はすごい!

一人暮らししたら買おうかな

物件の探し方・選び方

ありがてぇありがてぇ..…と思いながら読みました。

Visee AVANT 050 AMBER GOLD

これの銀バージョンないかな。めっちゃ綺麗。

ヴィジット

ほしい!!!!!!

そろそろいい歳というけれど

いい歳ってなんだろう。

ひとりQ&A

自分と話すって大事なのかもしれない。

NDLイメージバンク

かわいい!!!!!カット集が好きです。

以上です!お付き合いいただきありがとうございました。


文章に関するお仕事はX(旧Twitter)のリプライやDMでお待ちしております。また、問題などありましたらご連絡ください。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出