見出し画像

クズサロンから新しいオンラインサロンの形が生まれます。

こんにちは。
クズサロンのかたくられんです。

この度、クズサロンから発表があります。

なんと!

部活ができます!!!


今までのオンラインサロンだと代表者1人がサロンオーナーになって、プロジェクトを立て、サロンを回してく形でしたが、オンラインサロンのリターン枠を1つの小規模オンラインサロン(部活)として活用していきます。

メインのクズサロンがありながら全く違う活動内容で、クズサロン参加メンバーに部活をつくってもらいます。

もちろんそこで発生する部活の参加費は部長に僕からお支払いします。

普通のオンラインサロンと僕が実現しようとしているオンラインサロンを表すと下記の図のようになります。

普通のオンラインサロン

僕が実現を目指すオンラインサロン


なぜこのような形をとったのか?

・コミュニケーションには限界があるから

大きいオンラインサロン(コミュニティ)に共通してあるのが、コミュニケーションが取れないという部分だと思います。

それってもうコミュニティじゃなくて「ファンクラブ」か「インフルエンサーのメルマガ」みたいな感じだと思うんです。

てかもはやそんなオンラインサロンばっかりだと感じてます。

コミュニティというのはコミュニケーションが取れなければコミュニティではないと思っていて、コミュニケーションは挨拶とか自己紹介ではなく「価値観の共有」だと思っています。

クズサロンも80人以上のメンバーがいるので、コミュニケーションが取れていない人たちがたくさんいます。

せっかくクズサロンにいるのだからもっとコミュニケーションをとって欲しいと思いました。

なので、コミュニケーションが取りやすい5人〜10人程度の小規模な部活(共通した目的がある)を作っていくことにしました。

これが部活を始めた1つめの理由です。


・関係人口(ゆるい繋がり)を増やしていきたいから

部活ができることによってクズサロンに参加しているメンバーは自由に、自分の好きなコミュニティを気軽につくれるようになります。

実際に自分でオンラインサロンを作るとなると人集めプロジェクト申請、集められるのかというプレッシャーで「労力」がとてつもなくかかると思うんです。

ただ、リターンの枠に5人くらいのメンバーを集める部活だとしたら労力も少なく同じ目的を持った人たちが集まれる居場所が簡単につくれると思います。

そこに集まった資金は活動に専念している部長に回してもよし、参加者全員の活動に使っても良いと思います。

そして、クズじゃない人たちも参加できるような部活がたくさんできてくれば、大人の学校みたいな組織ができてくるんじゃないかなと思いました。

定例会やオフ会などを全校集会として、みんなでゆるく集まったりしたいですね。

サロン名がクズサロン(笑)なので期待もルールもない、参加者全員が一個人として純粋に楽しめるような居場所ができればいいなと思っています。

今ある部活動

POTLUCKの谷合さんが部長を務めるランチ部

山西牧場ののぶさんが部長を務める肉部

これから、お酒部やモ部などどんどん部活動が出て行く予定です。

もちろん、クズサロンメンバーは全ての部活動に無料参加できます。

この機会にぜひご参加くださいっ!!!


そっとサポートしてください。