見出し画像

【ザダール(クロアチア)編】夏のヨーロッパ旅

こんにちは!

今回はクロアチア、ザダール(Zadar)についてになります!

Zadar、どこにあるかというと……

赤い丸のところです!

ここです!海沿いの街になります。

クロアチアと聞くと魔女の宅急便の舞台になったと言われているドゥブロヴニクスが有名ですがそこには行かずザダールを選びました。

理由は….
ありません:)
ソフィア(ブルガリア)滞在中にどこに行こうか考えているとき
GoogleMapとRyanairのサイトのみを見て決めました!

予定にあったブダペストにも行けて航空券も安い!
ここに行こうと決断しました。

到着してみると
ここはリゾートか!と気づきました笑

ヨーロッパの人がバケーションで訪れる場所だと判明しました。

市内までのバスに乗ってのどが渇いたので近くの売店を見てみると…
水が300円もする!
現金をおろしたレートが悪かったせいもありますがソフィアと比べると3倍以上!これはやばいととりあえず水は諦めました。

さて、ホステルを目指そうと。しかし!またも通信はない笑
GPSとホテルの位置はわかっているので地図を眺め
「ふむ、歩けるか。」と灼熱の中重い荷物とともに歩きはじめました。

トルコでもバスを降りたら歩きクロアチアでも歩き、これはもう高齢なのでしょうか笑

頑張って到着するとクーラーの聞いた部屋が最高でした。

休憩したあとスタッフおすすめのビーチに行ってみると
圧巻!めちゃくちゃきれいな海でした。

人がいないところを探してボーっとしてました笑

水の透明度100%!
ドゥブロヴニクスではないけど「やさしさに包まれて」頭の中で何回も流れていました。

かなりの時間ボーっとしたあとホステルに戻ると
ルームメイトたちが全員集合してました!一人がビールを買ってきてくれお互いの旅について語りました。

その後街に行こうとなり、ザダールの旧市街を目指しました。
夕日が綺麗ということでお酒を買い、芝生で夕日を待つことになりました。

旅の出会い感とっても良かったです。
ドイツ人とアルゼンチン人で全員最後のザダールでの夜だったので運命です!

レモネードとビールのカクテルだそうです

そして夕日の時間に。

夕日綺麗すぎん?

地平線に沈んでいく夕日は最高にきれいでした。
夕日はどこで見てもきれいですが
このときの夕日は旅先での偶然の出会いもあっての夕日だったので思い出に残るきれいな夕日でした。

もちろん、格別にきれいな夕日ではありましたよ!

いいところにフェリーが!

そんなこんなで濃い一日目を終え
物価も高いので二日目に去ることに。

みんな旅人なので夜ご飯は海辺でテイクアウトしたピザ
ザダールの夜景が最高にエモかったです。

2日目も同じ海に行ってボーッとして一日を終え
夜バスに乗ってブダペストを目指しました。

やっとシェンゲン協定国に入れるのでこれが最後の入国審査になる予定です!
バスなので乗り降りを繰り返し、スタンプもゲット。
飛行機、電車、車それぞれのスタンプを制覇しました。あとはフェリーですね。

さて、次はブダペスト(ハンガリー)編です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?