見出し画像

アーターモンの空手道新極真会八尋道場で書道ワークショップさせてもらったときのこと。

以前、八尋先生の新極真空手道場で、ホリデー中の子供たちにワークショップをさせていただいた。

「アーターモン」というのはシドニーシティからハーバーブリッジを渡って北へ20分ほど車で行ったところ。

電車の駅でいうと、ブリッジを渡ったところから「ミルソンズポイント」「ノースシドニー」「ウェイバートン」「ウールストンクラフト」「セントレナード」の次だ。ちなみにうちの書道教室がある「チャツウッド」はアーターモンの一つ先だ。このラインはノースショアラインと呼ばれる。

さて、今回の参加者は下は5歳から。 国籍はバラバラ。
書道はみんな初めて。

課題は「押忍」。空手と言えば「押忍」だ。
日本語が書ける子も書けない子も、
各々手本を見ながら頑張って書いてくれた。

今は文字とその意味とが頭で結びつかなくても、
将来必ず結びつくときが来る。

いつも口にする「押忍」を
毛筆で書いた経験は形にも心にも残ることだと思うのだ。

上手くできた子もいるし、面白くできた子もいるが、
いずれにしてもとっても素敵な時間だった。

八尋先生ありがとうございました。

このとき書いた「押忍」を部屋にかけていてくれる子は一体どのくらいいるだろうな。

英語圏で書道を紹介しています。収入を得るというのは本当に難しいことですね。よかったら是非サポートをお願い致します。