見出し画像

#オートミールレシピ 04 「混ぜて冷やすだけ ピーナッツバターカップ」

こんにちは。

今日はオートミールを使った美味しいピーナッツバターカップのレシピを紹介します。

材料を混ぜて冷やすだけなのでブレンダーやオーブン無しでも出来る簡単レシピです。

■材料■
・オーツ麦 :大さじ7 (約40g)
・ピーナッツバター :大さじ4
・ココナッツオイル :大さじ1
・はちみつ :大さじ1
・チョコレート :適量

画像1

①オーツ麦(大さじ7)に溶かしたココナッツオイル(大さじ1)を混ぜる

画像2

画像3

ココナッツオイルは耐熱容器に入れてレンジで1分チン、液状にしたものをオーツ全体に絡むように混ぜます。

オーツはできるだけ粒の細かいクイッククックがおすすめです。

オールドファッションの場合は、予め包丁で軽く刻んでから使うと食感が良くなります。

②溶かしたピーナッツバター(大さじ4)を加えて混ぜる

画像4

画像5

ピーナッツバターも耐熱容器に入れレンジで1分チン、とろとろにしてから混ぜます。

画像のようにピーナッツバターがオーツ全体に染み渡って余らないくらいがちょうど良いです。

③はちみつ(大さじ1)を加えて混ぜる

画像6

④型に敷き詰める

画像7

スプーンの背でぎゅっぎゅっと押し込みます。

画像8

厚さはだいたい1cm。

型が無い場合はタッパー等の容器に薄く広げて、固まってから切っても問題ありません。

⑤溶かしたチョコレートをトッピングする

画像9

レンジで2分チンして溶かしたチョコレートを乗せて、スプーンの背で広げていきます。

画像10

個人的には、カカオ含有率40〜50%のブラックチョコレートがくどくなくておすすめです。

⑥ラップをして冷蔵庫で1時間冷やす

画像12

⑦1時間後、型から取り出して完成

画像12

画像13

程よい甘さにコクがあってサクッサク食感がたまりません🥜

旦那さんからも大好評で常備してほしいとの嬉しいリクエスト!

アメリカの代表的なお菓子Reese’s が大好きなんですが、パッケージにでかでかと表示してあるカロリーやあの甘さから想像し得る砂糖の量が頭をよぎってなかなか気持ち良く食べられないのが難点でした。大好きなんですけど。

画像14

自分で作れば余計な材料を一切使わず美味しいピーナッツバターカップが楽しめる!

幸せな気持ちになれるので是非お試しください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?