IPREP~確実に相手に伝えられる文章の型~

相手に確実に伝えられ評価される文章を書きたいと思いませんか?
大学生のレポート、社会人のメール文、これから先の人生で絶対に避けることのできない文章生活。どうせなら文章を書くことを得意分野にして、よりよい人生を送りたい。
僕はいつも思っています。
もっと良い文章が書きたい。でも、そもそも良い文章が分からない。
一文が短ければ良いのか、主語と動詞が近ければ良いのか、綺麗な言葉、センスのある比喩を用いれば良いのか。
どれが正解で何が不正解なのか分からず、ただ闇雲に書き続けるだけの毎日でした。
しかし今日、WEBライターのワークショップ講座を受けて文章の書き方を学んだ僕にはその答えがわかりました。
今回は僕がそこで学んだ二つの文章術のうちの一つ、IPREPという文章術をこの文章を読んでくださっているあなたに紹介します。

IPREPとは何か。
これは人に伝わる文章の重要な四つの要素の頭文字です。

I:印象付け(Interest)
P:結論(Point)
R:理由(Reason)
E:具体例(Example)
P:結論(Point)

この流れに沿って文章を書くだけで、あなたの文章は上質なものに早変わりします。
今回、僕が書いている文章の冒頭の問い掛けは、印象付けを意識して書いています。
印象付けで読み手の意識を引き寄せたら、いきなり結論を書きます。
だらだらと文章を続けて結論を先延ばしにする文章は、読み手にとってあまり良いモノではありません。
まずはスパッと結論を述べる。その後から理由、そして具体例の順番に文章を続けていきます。

例としてIPREPを利用した文章を書きます。
文章の中でどれが結論なのか、理由なのか、具体例なのか、考えながら読んでください。

設定:筋トレの素晴らしさを伝える。

もしも今、あなたが人生の現状に満足していないのなら、輝かしい人生を手に入れるために、筋トレを始めませんか?
筋トレをすると、人生は確実に良い方向へ向かっていきます。
なぜなら、凄まじいほどの自己肯定感を手に入れることができるからです。
筋トレをすることで、テストステロン、セロトニン、ドーパミン
といった脳内物質が生成されます。
これらの脳内物質には、意欲を上昇させる、気分を高揚させる、気持ちがスッキリする、と共通して人の心を前向きに、ポジティブにする働きがあります。
そして勿論、継続さえすれば、そう遠くない内に身体に変化が訪れます。
脳内物質によって気分が良くなり、理想の身体になった自分を実際に見て成果を実感し、自己肯定感が生まれ、自分のことが好きになる。
自信にあふれ、自分を好きになることができれば、それだけで人生は良い方向へ向かっていると言えるでしょう。
そして自身に満ち溢れた美しいボディのあなたを女性が放っておく道理などありません。
筋トレをするだけで、あなたは理想の身体、最強のメンタル、女性を手に入れることができます。
さあ、とりあえず今すぐにでも腕立て伏せを始めましょう。
細かい計画は筋肉痛になってから考えてもまったく遅くはありません。

以上です。
どうでしょうか。
IPREPを学んだばかりの僕の文章なのですが、なかなか良い物に仕上がってると思います。思わせてください。
いちおう、各要素の答えを示しておきます。
まず最初の問い掛け。
筋トレをすると人生が良い方向へ向かっていくというのが結論。
脳内物質がでて、自己肯定感が高まるというのが理由。
そこから下、最後の二回目の結論までが、具体例といった形です。

このように、文章には伝わりやすいが存在し、難しい言葉や文法、テクニックを使わなくても、そのに文章を当てはめていくだけで、あなたの文章のレベルは何段階もアップします。
ぜひこれからのライティングライフで、ご活用ください



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?