見出し画像

みんな誰かの大切な人

妊婦だった頃
つわりがあって
ちょっと気持ち悪い
お腹も少し張りがあって
座りたい
そんな時の
仕事帰りの通勤電車

マタニティマークつけてるけど
人が多いと目立たないかも

自分からお願いする度胸はない
優先席まで遠くてたどり着かない
そもそも疲れていて動きたくない
ないない尽くしで
諦めた

周りには
両親くらいの方々がいて
座っている中にもいらっしゃる

自分の親だったら
真っ先に
『座りな』
そう言ってくれるんだろうな
赤の他人の私
だから声をかけてくれる方はいなくて

でも
自分も
もしこの方々が自分の家族だったら
疲れた顔してるから
『大丈夫だから座って』
そう言っている
さっきは冷たいなと思ったけど

見知らぬ方も  みんな誰かの大切な人

そう思ったら
もっと優しさの連鎖が起こるかな
もっと暮らしやすくなるのかな


この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,695件

#自由律俳句

30,054件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?