れんちゃん

学習塾企画運営のお仕事をしています。 ポリシー:「人が生きる空間創りで生計を立てる」 …

れんちゃん

学習塾企画運営のお仕事をしています。 ポリシー:「人が生きる空間創りで生計を立てる」 学生時代: 部活バスケ、クラブチーム career: スポーツクラブでスクールコーチ、ジムインストラクター、個別指導講師・室長・マネージャーlifestyle : 夫婦共働き、現在育休1年目

最近の記事

幸福度診断を実施! 育休を楽しむぞ。 #幸福度診断 #WellBeingCircle #幸せのかたち #創造力 #信頼関係構築力 #おもしろがり力 #チャレンジを推奨する職場 #フレンドリー力 #成長意欲 #利他力 #まじめ力 https://well-being-circle.com/questionnaires/WSsQpeWpcGsndbUWaCx5?l=ja&source=copy

    • 202011 Best Hits読書〜100年の旅〜

      • はじめの一歩#18 マーケティング理論「考えさせる力・正直さ」

        みなさん、こんにちは! はじめの一歩、第18回です。 シュガーマンのマーケティング理論の考察まとめも、 この回で最終回となりました。 noteの投稿題材として「シュガーマンのマーケティング理論」を選んだきっかけは、現職の教育サービス事業(学習塾運営)の社員育成に活用できるストック資料を残しておきたい! という想いからでした。 振り返ってみると、人に何か商品やサービス・アイデアを届けるまでのプロセスに携わる業務を、職種は変われど10数年してきたんだということに今回気づく事が

        • はじめの一歩#17 マーケティング理論「好奇心・市場とのマッチング」

          みなさん、こんにちは! はじめの一歩、第17回の投稿です。 シュガーマンのマーケティング理論まとめをスタートして、定期的な振り返りの大切さを実感しています。 今回もそんなトリガーテーマとなりそうです! 目次 25.パターンニング 26.期待感 27.好奇心 28.市場とのマッチング 29.考えさせる力 30.正直さ 好奇心を駆り立てる・・・などとよく言いますが 顧客の購入意欲が高まる時に、最も心理的要因になるトリガーです。 このトリガーの特徴は ・ 目に見えない商品やサー

        幸福度診断を実施! 育休を楽しむぞ。 #幸福度診断 #WellBeingCircle #幸せのかたち #創造力 #信頼関係構築力 #おもしろがり力 #チャレンジを推奨する職場 #フレンドリー力 #成長意欲 #利他力 #まじめ力 https://well-being-circle.com/questionnaires/WSsQpeWpcGsndbUWaCx5?l=ja&source=copy

          はじめの一歩#16 マーケティング理論「パターンニング・期待感」

          みなさん、こんにちは! はじめの一歩#16です。更新頻度を上げる為にもipadを購入したいなと考えている今日この頃です。 さて、シュガーマンのマーケティング理論30もついに終盤に差し掛かりました!本日は「心理的トリガー25・26」のご紹介です。 この本が、多くの人に読まれ大絶賛されている事はご周知の方も多いかと思いますが これをいかに体得するまで読み込む(辞書的にインプット⇔アウトプット)ことを習慣化している方は、ごくごく稀じゃないかなと思います。 単純に通読をして復習

          はじめの一歩#16 マーケティング理論「パターンニング・期待感」

          はじめの一歩#15 マーケティング理論「親近感・具体性」

          みなさん、こんにちは! 少し投稿が空きましたが、すっかり季節は秋に突入しましたね。 個人的には、1年ほど新しい環境に身を置くため習慣作りに苦戦するかなと思いますが、noteの投稿テーマなど工夫していきながら細く長く継続したいなと思っています。  「学びの活用」に共感していていただける方は、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。 さて、本題に入ります。 もうすでに読了された方もいらっしゃるかと思います。 そういった方には「復習と実践」を目的に読んでいただければ幸いです。

          はじめの一歩#15 マーケティング理論「親近感・具体性」

          はじめの一歩#14 マーケティング理論「単純明快さ・罪悪感」

          みなさん、こんにちは! はじめの一歩、14回目の投稿です。 少しずつ、人の流れも出てきたコロナ禍での日常生活ですが、連休中いかがお過ごしでしょうか? 私は職業柄4連休ではありませんが、瀬戸内海のしまなみ海道の中間地点にある大三島に出かけてきました(画像背景写真は、歴史ある神社の一つ大山祇(おおやまづみ)神社の樹齢2600~3000年の楠です)。 少しずつ外の世界にも触れないと、新しい気づきや情報は得られないな~と久しぶりのお出かけで気づかされました。 何より空気が清々

          はじめの一歩#14 マーケティング理論「単純明快さ・罪悪感」

          はじめの一歩#13 マーケティング理論「切迫感・限定」

          みなさん、こんにちは! はじめの一歩13回目の投稿です。 余談ですが 画像の風景写真は、先日瀬戸内海にある向島に立ち寄った時のものです。秋の空は、雲が特徴的ですね。個人経営のこだわりのカフェや雑貨屋さんも多いので個人的に好きな島の一つです。少しでも連休気分を味わっていただけたらと思います。 そして、今回はもう一つ面白かった書籍もご紹介します。 先日投稿したnoteにプチ感想を載せていますが、会計ってこんなに身近で面白いなと思った本が今までなかったのでご紹介します。 セー

          はじめの一歩#13 マーケティング理論「切迫感・限定」

          202009BestHits読書#6

          202009BestHits読書#6

          はじめの一歩#12 マーケティング理論「帰属欲求・収集欲求」

          はじめの一歩、第12回目です。 9月に入り、少しずつ気温が下がって過ごしやすくなってきました。 夏バテは、秋に体調を崩すことを指すそうですから皆さんも体調にはくれぐれも気を付けてください。 それでは本題に入っていきます! 目次   15.満足の確約   16.リンキング   17.帰属欲求   18.収集欲求   19.切迫感   20.限定 今回は、17.帰属欲求  18.収集欲求 です。 このトリガーは、非常にイメージしやすいトリガーで人間の感覚欲求が強いのが共通点だ

          はじめの一歩#12 マーケティング理論「帰属欲求・収集欲求」

          はじめの一歩#11 マーケティング理論「満足の確約・リンキング」

          はじめの一歩、第11回目です。 noteでの発信テーマをまだ模索中の段階でチャレンジしていますが、マーケティング理論の導入本としてシュガーマンを選んだ点では非常に良かったかなと感じています。 この投稿を通じてマーケティング理論の基礎30項目が、実践できる段階に繋がればいいなと思っています。 ぜひ、原本を読んでみてください。 ⇩ ⇩ ⇩ 目次   15.満足の確約   16.リンキング   17.帰属欲求   18.収集欲求   19.切迫感   20.限定 今回は、15.

          はじめの一歩#11 マーケティング理論「満足の確約・リンキング」

          はじめの一歩#10 マーケティング理論「理屈による正当化・強欲・信憑性」

          はじめの一歩、第10回目の投稿です。 7月4日から投稿を始めて約2か月が経ちました。 まさに一歩、一歩という活動ですが記録を残す大切さを感じています。 明日から9月スタート!また新たな気持ちで活動していきたいと思います。 目次   10.お買い得感   11.感覚   12.理屈による正当化   13.強欲   14.信頼性・信憑性 今回も、お客様の購入心理の核の部分ともいえるトリガーについて整理していきます。 通読されている方は、すでにお気づきかと思いますが、 シュガー

          はじめの一歩#10 マーケティング理論「理屈による正当化・強欲・信憑性」

          はじめの一歩#9 マーケティング理論「お買い得感と感覚」

          はじめの一歩、第9回目です。 猛暑が続きますが、すでに8月も終わりに近づいてきました。 「コロナ」をきっかけにして大幅な「LIFE SHIFT」ができた人も多いのではないでしょうか?環境の変化に疲れが出る時期ですので、心身ともに自愛していきたいものですね。 さて、今回は2つテーマを取り上げていきます。  目次   10.お買い得感   11.感覚   12.理屈による正当化   13.強欲   14.信頼性・信憑性 今回は、10.お買い得感 11.感覚 のトリガーについ

          はじめの一歩#9 マーケティング理論「お買い得感と感覚」

          はじめの一歩#8 マーケティング理論「権威」

          はじめの一歩、第8回です。 もう少しテンポよく投稿したいなと考えているのですが、少しスローダウン気味な8月の動きです。投稿テーマも少しずつ検討していやっていきたいなと考えています。 さて、引き続きシュガーマンのマーケティング理論について考察をしていきますが「すでに一読しちゃったよ」と思わせてしまうようなペースでの更新なので、その分、私自身の気づきや考察をしっかり書いていきたいと思います。 ご紹介予定のテーマ ≪本書巻末にある30の心理的トリガートピックを参照≫  6.巻き

          はじめの一歩#8 マーケティング理論「権威」

          はじめの一歩#7 マーケティング理論「物語」

          はじめの一歩、第7回です。 今年のお盆休みは、WITHコロナだからこそできることやってみよう!がテーマです。創作活動をしようかな?と計画しています。 みなさんも素敵なお盆休みをお過ごし下さい。 8つ目のトリガーは「物語(ストーリー)」です。 広告戦略の一つに「ストーリーブランディング」「ストーリーテリング」がありますが、日本でもブームがあったなぁと思います。 クリエイターの世界に限らず、「物語」を創る・日常に「物語」が存在することをどんどん意識して過ごす大切さを感じている今

          はじめの一歩#7 マーケティング理論「物語」

          202008 Best Hits読書#5

          202008 Best Hits読書#5