見出し画像

鯛の手巻き寿司 甲州ワインの透明感の高い果実味とほのかな吟醸香

少々献立を遡って3月の桃の節句の夕飯。ハマグリのお吸い物に手巻き寿司。
手巻き寿司はスーパーの寿司ネタセットを用意し、思い思いに好きなネタを載せて包む。

愛媛産真鯛
焼き鯖

寿司セットに追加して愛媛産真鯛と焼き鯖も購入。焼き鯖はいぶりがっこのみじん切りマヨネーズソースを載せて巻く。この組み合わせで先日バーガーにしたが、スモーキーないぶりがっこのフレーバーとマヨが絡み、サバ好きを唸らせる最高の組み合わせ。

ワインはハマグリのお吸い物、そしてイカ、鯛、ブリの手巻き寿司にはすっきりとして透明感の高い甲州ブドウのものに。サーモン、中トロにはイタリア アブルッツォ州のオレンジワイン(ピノ・グリージョ品種主体)、焼き鯖のいぶりがっこマヨソースにはスペイン リオハの白ワイン(地場のビウラ品種主体)。
特に印象に残ったのは、鯛の手巻き寿司に甲州ワイン。甲州ワインの透明感の高い果実味とほのかな吟醸香が鯛の上品で上質な脂を際立ててくれた。

ハマグリのお吸い物
イカ
ブリ
サーモン
焼き鯖のいぶりがっこマヨソース

さて、手巻き寿司とそれぞれのワインの相性について。


ロリアン, 勝沼甲州, 2019, 2,035円, 12%, 2,035円
L’Orient, Katsunuma, Koshu

L’ORIENTは仏語で「東洋」を意味、ヨーロッパに劣らぬ高水準のワイン造りを目指し名付けられたもの。その志とたゆまぬ努力が報われ、こちらのワインは2021年ロンドンで開催された世界最大のワインコンクール、デキャンター・ワールド・ワイン・アワードでプラチナを受賞。受賞の年に購入し、自宅のセラーで2年弱寝ていたものを開栓。
非常に透明感高い色調。香りにはおおらかに和梨、カボス。日本酒のような吟醸香をまとう。微かに白い花とセルフィーユのハーブ香。非常に清らかで透明感が高い。
味わいには瑞々しい口当たり、穏やかな酸味。ピュアで透明感の高い風味の余韻に軽快なほろ苦さ、余韻に微かに旨味と乳製品のようなまろやかなタッチ。収穫から4年目とは思えないフレッシュさを残す。

まずはハマグリのお吸い物から。ワインの繊細で透明感の高い果実味は、土っぽい香りを伴う個性の強い貝の臭みを立たせることなく、むしろ貝の旨味をしっかりと引き出す。相性: ★★★☆☆

イカの手巻き寿司に。大葉で爽やさが付加されさらに甘みが際立つイカに、ワインの軽快で穏やか、繊細な果実味が溶け込む。相性: ★★★★☆

鯛の手巻き寿司に。養殖ものだったか筋繊維は思いのほか弱く、また皮の近くのコリコリした部分のフレーバーも弱め。それでも鯛は鯛。噛み進めていくと上品で上質な脂が広がる。余韻にワインの透明感の高い果実味と吟醸香に似た香りが加わることで淡白な味わいにぐっと活力が入り、鯛の風味にスポットライトがあたる。相性: ★★★★☆

ブリの手巻き寿司に。ワインの透明感の高い果実味はブリの少しクセのある脂にも自然に入り込む。ただ、壮大な盛り上がりとまではいかず平凡なレベル。それでも期待通りに寄り添う。相性: ★★★☆☆


ファビュラス・フォエミネ, ピノ・グリージョ, イタリア, アブルッツォ州, 2021, 13%, 2,475円
Fabulas Foeminae Pinot Grigio, Italy

アブルッツォ州マジェラ国立公園内のPretoro自治区内(標高602メートル)に畑を所有。
カモミールと地元の植物から搾取した野生酵母を使用。ピノ・グリージョを主体に大樽で発酵後、さらにアンフォラと木樽で熟成させたオレンジワイン。ピノ・グリージョ85%、その他15%。
黒ブドウのロゼワインのような鮮やかなチェリーレッドの色調。
香りにはフレッシュな巨峰のジュース、チェリーリキュール、切って少し時間が経過したグリップのあるリンゴの香り、ほのかにシソエキス。ゼラニウムやバラのフラワー香。
味わいにはブドウの滋味と旨味の密度が凄まじくとろっとした口当たり。陶器の引き出すブドウの力か。涼やかな酸味、余韻にほのかなタンニン。もはやピノ・グリージョを超越。

サーモンの手巻き寿司に。オレンジワイン特有の滋味や充実の果実味は、サーモンの脂を隅々まで包み込むが、感動的な調和や壮大な盛り上がりはない。相性: ★★★☆☆

中トロの手巻きずしに。サーモンと同様、ケンカはなく期待通りの調和。期待以上ではない。相性: ★★★☆☆


カンピーリョ, ブランコ・フェルメンタード・エン バリーカ, 2019, スペイン, リオハ DOCa, 1,936円
Campillo, Blanco Fermentado En Barrica, Rioja, Spain

ワイナリーはバスク州アラバ県に位置するリオハ・アラベサ地区。100%個人オーナーの企業としてはスペイン最大手のひとつ、ファウスティーノグループが所有。ビウラ75%、シャルドネ25%。
香りにはリンゴのコンポートやジャムの厚みのある果実香。樽由来のココナッツ、バニラ香豊か。焼いたコーン、酵母のブリオッシュ。柑橘果皮やセルフィーユの軽快なハーブ香。
味わいは果実味の熟度高くパワフルながら瑞々しく、ミネラルや潮も感じられニュアンスに富む。第一印象から余韻まで力強い飲みごたえ。持続力ある余韻、充実のフィニッシュ。

焼き鯖のいぶりがっこマヨソースの手巻き寿司に。サバの脂にマヨが調和しパワフルでリッチな風味に。そこに絡まるいぶりがっこの酸味とスモーキーな風味が絶妙。ワインの完熟果実味と豊満な樽香がサバの脂とマヨの脂に調和し余韻がさらにリッチに。相性: ★★★★☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?