見出し画像

真鯛刺身の上品な脂の甘み シャンパンに引けを取らない南アフリカスパークリングの高貴な酸味

近所のスーパーで刺身の盛り合わせを購入。イカ、サーモン、甘エビ、中トロ、鯛のセットに加え、追加で静岡産真鯛のパックを。中トロ入りのセットはお刺身3切れずつで1,250円。

中トロ入り盛り合わせ1,250円
真鯛刺身370円

新鮮なお魚の繊細な脂にシャンパン、といきたいところだが、宅飯アペタイザーのお刺身に1,600円投入済みなのでお財布に優しい南アのスパークリングワインを。といっても、このグラハム・ベックの手掛けるものは、シャンパンと同じ瓶内二次発酵で造られ、シャンパンでいうところのブラン・ド・ブラン、つまりシャルドネ100%使用。黒ブドウを一切使わず、白ブドウの高貴な酸味の刺激が欲しいときにぴったり。シャンパンを飲みたい気分を期待以上に満足させてくれる。特に真鯛の上質な脂をワインのエレガントな酸味が包み込む素晴らしい調和を見せた。

過去にグラハム・ベックのスパークリングワインには詰め合わせ浪花寿司に合わせていた。色とりどりの押し寿司の様々な風味にも寄り添う懐の広さを見せてくれた。

さて、お刺身とワインの相性について。


グラハム ベック, ウルトラブリュット, 南アフリカ シャルドネ, 2016, 12.5%, 3,529円
Graham Beck, Ultra Brut, South Africa

1991年より生産をスタート。ブドウ畑のある南ア ロバートソンは、ウエスタン・ケープの中で石灰岩質土壌の濃度が高いシャルドネの銘醸地。白亜質石灰岩の土壌が広がるシャンパンに土質が近しい。そして醸造設備はシャンパーニュから取り寄せ。南アフリカで本場シャンパーニュに極めて近い条件下で醸造。2016ヴィンテージで7年熟成。
香りにはリンゴのコンポート、ジャムにやや厚めの樽香とヘーゼルナッツ、ブリオッシュ、アカシアなどの黄色い花や蜜も微かに。上品でエレガント、シャンパンにみまがうフレーバー。
味わい、まず口に当たる泡の数がきめ細やか。キレのあるシャープな酸味、ややグリップのある充実の果実味は力強さと同時に繊細なエレガンスも。極めて上品なフィニッシュ。最高のコスパ。シャンパンを意識して作りつつ、しっかりとシャンパンに負けない味わいは立派。

真鯛の刺身にワインを合わせる。筋繊維は思ったほど強くない、養殖のためか。ただその分、歯がよく入り、ねっとり感すらある甘みのある脂の広がりが強い。それでも真鯛の上品さはしっかりと残した脂。力強くグリップ感のある脂の甘みに、ワインのシャープな酸味のキレと、程よく熟成した奥行きが絶妙に調和。相性: ★★★★☆

イカの刺身に。イカの甘みにも心地よく調和。ただ、ワインの熟成感や奥行きが持て余す。相性: ★★★☆☆

甘エビに。甘エビの粘り気のある身からジンワリと広がる甘みに、ワインのシャープな酸味のコントラストが楽しい。箸とグラスが無限に進む。相性: ★★★☆☆

中トロに。トロの血合いの鉄分にワインが反応し生臭みが立ってしまう。中トロの力強い風味には黒ブドウのパワーを合わせたい。相性: ★★☆☆☆

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?