見出し画像

食育コラム No.106

こんにちは(*‘ω‘ *)♡
今回は、「食べ方」について書こうと思います。

最近、色々あって自宅で過ごす時間が増えました。
自宅で過ごす時間が増えて、いつもと違う生活リズムになって、
いつもと違う「食べ方」をしていました。
というのも、簡略化したのです。
朝ごはんにインスタントのスープだけ、お昼は食べない日もあれば、
お菓子で済ませることも。夜も買ってきたもので済ませる…とか。

そしたら、不思議と心身に変化が出始めました。
まず、朝いつもの時間に起きられなくなりました。二度寝したりして。
怠さを感じながら、ようやく動き始める…そんな日が続きました。
それと、体が痒くなりました。乾燥もあるかと思いますが。

あとは、疲れやすさを感じたり。
「これが食べたい」という欲もなくなったり。
お腹は空いているけど、食べたいとも思わなかったり。

食育活動をやっているにも関わらずです(笑)
自分でも驚きました。

やっぱり、「食」って大事なんだなと思います。
「食べ方」も一人で食べるのと、誰かと食べるのとでは違います。
冷たくなったものを食べるのと、温かいのを食べるのと、でも違います。


今日は久しぶりに朝ごはんを意識したら、午前中の動きが違いました。
こういうことなんですねって自問自答しました(笑)

皆さんは「食べ方」に意識を向けていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?