見出し画像

番外編 -ことし-

おはようございます☀
年末年始いかがお過ごしでしょうか?

さて、今年も食育活動をやらせていただき、たくさんの学びがありました。
新しい試みにも挑戦出来たし、他団体との共同イベントもやらせていただき、有意義な活動が出来たと感じています♬
それと同時に仕事との両立しながら活動していく大変さも痛感しました。
働き方を変えたからというのも大きいですが…

食育を通して、見えてきたことがあります。
5年ほど前から小さくコツコツと活動してきたのが、少しずつ芽吹いてきました。
一個人では出来なかった規模を経験したり、他との繋がりが出来たり。
ちゃんと見てくれている人がいるんだなって感じた一年でもありました。

それと、資格だけではないということ。
私は国家資格は持っていませんが、自分の想い・経験・人脈で今までやってこれたし、それでいいんだと思えました。

よく、難しい資格を持っていて参加費が高いイベントもありますが、
私には似合わないなって(笑)
だからこそ身近に食育を感じてもらえるキッカケづくりが出来るんだなと感じました。

料理が出来なくても、皆で作ればいい。
知識がなくても、知ろうとすればいい。
一人じゃ難しくても、協力してもらえばいい。

このブログも続けられて自信に繋がっています。
今年もありがとうございました♡
来年もよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?