見出し画像

COVID-19に対するスポーツ再開ガイドラインについて

noteを御覧頂きありがとうございます。
テニス・ソフトテニス専門トレーナーとして兵庫県西宮市を拠点に全国で活動する
ReMake代表のこもりん(@TennisATkomorin)です。

本日は先日開催致しました「COVID-19に対するスポーツ再開ガイドラインについて」で使用した資料を修正したものを無料で掲載しておきます。


緊急事態宣言も解除され、全国各地の学校や部活動が再開しています。
しかし今現在、どれだけの指導者や保護者の皆様が各種ガイドラインに目を通して実行しているのでしょうか?


実は感染リスク以外にも、不活動後の再開による身体のリスクは沢山潜んでいます。「熱中症」「横紋筋融解症」「心不全」など…
これらはトレーナーだけが把握しておけばいい内容では決して有りません。

残念ながら感染症以外のリスクについて意外と知られていないことが多いんです。


そこで今回は自分なりに以下のガイドラインを読み漁り、極力簡単に纏めてみましたので、是非一度手にとって読んで頂けると幸いです。

-参考文献-
▶アスリートのための安全なトレーニング再開(NSCA)
▶不活動後のトレーニングを安全に実施するためのガイドライン(NSCA/CSCCa)
▶ラグビーの安全な再開について(Word Rugby)
▶安全に運動・スポーツをするポイントは?(スポーツ庁)
▶社会体育施設の再開に向けた感染対策予防ガイドライン(JSPO)
▶新型コロナウイルス感染症対策としてのスポーツ活動再開ガイドライン(HPSC)
▶トレーニング活動再開に向けた留意点(JFA)
▶フィットネス関連施設における新型コロナウイルス対応ガイドライン(FIA)
▶新型コロナウイルス感染症対策 ガイドラインについて(公益社団法人日本テニス事業協会)
▶ソフトテニス大会等の再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」について(JSTA)


また試合会場や部室(更衣室)、トイレ等に以下のデータを印刷し掲載して選手や指導者、保護者の皆様に注意喚起して頂けると幸いです。


本noteが良いと思われた方は是非SNSにてコメント付投稿掲載(リツイート)して頂けると幸いです。

ご質問等があればお気軽にTwitterのDM(@TennisATkomorin)へお問い合わせください。

サポートとっても嬉しいです!!ご支援いただきありがとうございます。いただいたサポートは、今後もnoteの発信に活用させていただき、より良い情報を皆様にお届けします!今後とも宜しくお願いします。