見出し画像

断酒の道は休肝日をつくることから

先週からの体重変化は
▲0.1kgと停滞気味ですが、
行動には少しずつ変化が出始めています。

・毎日体重計に乗ること
・週3日は15分のHIIT&筋トレをすること
・HIITをした日はラーメンや揚げ物等の
 好きな物を食べて良いこと
・休肝日を週1日つくること

特に最後の休肝日をつくることは
効果は大きいはずだと思いながらも、
なかなかできていませんでした。

そんな中、今週は1日だけ
全くお酒を飲まない日をつくってみたら
1日が2時間~3時間ほど余っている!?
そんな不思議な感覚でした。

お酒を飲むと食欲が増進される
とも言われるため、暴飲暴食のトリガーに
なる要因を減らせる点でも
断酒はダイエットの近道だと思っています。

それにお酒を飲まない方が
健康には良いのですが
少なくとも休肝日を設けることは
死亡率にも関係しているようです。

お酒を飲まない日をつくれば
・いろんな勉強のための時間が増える
・食欲の増進が抑えられて体重が減る
・毎日飲酒した時と比べて死亡率も抑えられる
・お酒代も減らせる
・お酒を我慢できたという自己肯定感が上がる

などなどメリットばかりなのも
改めて頭で理解しました。

一方で、1日で飲んでも良い量は
純アルコールで20gと言われることが多く
これは休肝日を週2日もうけるとしたら
1週間で100gとなる計算です。

1日に缶ビール500mlを1缶。

今まではこれ以上に飲んでいたので…
まずは1日の飲酒量をこれで
満足できるように体を慣らすことも
週2日の休肝日と合わせて取り組みます。

ということでダイエッターの皆さん
引き続き一緒に頑張りましょうー!💪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?