見出し画像

【自分と向き合う〜ありのままの自分〜】


こんにちは パーソナルコーチ せきかずほ です。

今日はタイトル通り
【自分と向き合う〜ありのままの自分〜】

です。

ゴールに向かう上で、あなたが人生をかけた目標を達成する上で、重要なことです。

本当の自分は何を望むのか。

知りたくありませんか?

どれだけ多くの知識をつけても、ノウハウを学んでも、

実際に行動して見ても、お金を稼いでも、

それがわからなければ、どんなに成功しても私達は幸せになれません。
ストレスから、戦いから抜け出すことはできません。

今回、
僕が話してこなかった”ありのままの自分”を明かして行きます。

10年の研鑽

今30です。20歳の頃からおよそ10年、駆け抜けてきました。
高卒フリーターで、20歳で結婚して半年で子供が生まれて親になり、同時になんとかフルタイマーになりました。
いわゆる契約社員で手取りは15万くらい。洋服屋の中ではまだ良い方でしたけどね。正社員でもなかったし。
でもそれで親子3人暮らすなんてありえなくないですか?笑

結構大きなストアでした。なんとか出世するために頑張ってウィメンズの洋服まで着たりして感覚を覚え、日々頑張っていました。
しかしなんとストアのトップが変わってしまい、会社の体制も変わってしまったので1年ごとに昇格するぞと頑張っていた目標が断たれてしまいました。
それでも頑張ったはいたんですが、そこで起こったのが、東北の地震でした。
自分としてはそんなに問題があるわけではなかったんですが、それでも生活に対して、心理状態に対して影響はありました。

そこで思ったんですね。

『好きなことやらなきゃいつ死ぬかわからない。』

そこから1ヶ月半くらいで仕事をやめました。
それから知り合いがやってた太陽光発電の施工会社に入りました。
とにかく何が出来るかわからなかったんですが、自分でビジネスを始めて成功するには職人でもなんでもやって、
まず生活の安定を得て、周りに認めてもらう必要があると思ったんです。
その会社も1年でやめると宣言して働いていました。
そこからです。いわゆる『一人親方』の人が連日応援にきてました。どうやら日当も高くて自由度も高そうでした。
いいものを見つけた僕はそっちにシフトしようと考え、考え、手を尽くしてバッシングを受けながらもめでたく独立を果たしました。
約10ヶ月で会社を辞めて太陽光発電の工事人として独立したんです。あり得ないですよね笑
それでも震災後でみなさん知っての通り発電設備はかなり需要がありました。
どこも引く手数多で仕事は確実に取れると踏んで、念のため出来た知り合いを伝って3社から仕事がもらえるよう段取りをしました。
結果初月から20万達成、その後月40万、60万と2年くらい続けて、第2子が生まれて、さらに力が入ります。

暗闇・ソファー・体育座り

でも収入は上がれど今度は4人で生活。先行き不安です。そんな中で工事を受注することを考え始めました。
そんな時に知り合い経由で群馬の会社を手伝うことになりました。
同い年ですでに法人化してていい感じにやってるやり手なやつでした。
色々と夢を語りながら仕事をして、ある日突然支払いがなくなりました。
実はすでにつぶれる寸前だったらしく、うまく首の皮一枚繋がっただけの状態だったようです。
未回収金、損失は150万。クレジットカード失効。現金なし。
騙されたその会社はもう破産してしまい回収もできません。
超悩みました。
だから騙されるといったんだと周りからあれこれ言われ、もうやめて普通に働こうかと思っていました。
リビングのソファーに暗闇で一人体育座りです笑
それでも生活しなきゃいけないので仕事はしなきゃいけません。

一筋の光

それで2ヶ月くらい経った時、
電話がかかってきて、一緒にアパートの太陽光工事のプロジェクトに参加してくれないかというオファーでした。
その現場には以前別の会社と一緒に現場入りしたことがありました。
大手アパートブランドとパネルメーカーのプロジェクトだったんで安心はできます。
それでも考えて、もしこれでダメなら家族も全部ダメになってもしょうがない!と思って工事を請けました。

結果はなんと、大成功です。
常に経費を抑え少人数で周り、月の売り上げが3倍になりました。
その時で年商2000万達成です。
そこからはトントン拍子です。
だいたい3年間で法人化も果たし、2000万、5000万、4000万と利益率も40%くらいで上々でした。
昔から一つの夢だった家族でハワイに行くことも達成しました。
ヒルトンのコンドミニアムやペントハウスにも泊まり、絶好調な感じでした。
途中税理士の凡ミスで差し押さえに会いました。都税、国税合わせて300万くらい。
キャッシュを一気に抑えられ、人を使うこともできなくなりました。
それでも諸々各所に手を打って、なんとか半年で総額700万程度の負債を完済しました。
方法はとにかく生産性を上げてかかる経費を半分以下にしました。
自分の報酬など考えなければ利益率90%くらいになります。

しかし同時並行的にいろいろなことを進めてきました。
コーチングはこの10年の間ずっと相談相手のように学び、実践してきました。
本もたくさん読み、いろんな考え方、情報が入ってくるようになりました。
周りには順風満帆だという人もいます。
ずっと順調だねという人もいます。
でもふと思ってしまったんです。

これは『本当の自分ではない』と。

Who am I ?

ニックネームなので周りからはトーマスと呼ばれます。
結婚してからはどこから呼ばれるにもずっとトーマスです。

でも思ってしまったんです。今まで頑張ってきたのはトーマスであって、本当の自分ではない、演じ続けていたにすぎないと。
弱みや悩み事も相談する相手はいません。

そして僕は、自分の名前を呼ばれるのが嫌いだったんです。

実際今まで本当にあるべき姿を振る舞っていたにすぎなかったんです。
実際の「かずほ」は、人見知りで、人前に立つのは苦手で、面倒下がりで、学も無ければなんのスキルもありません。
例えばたくさん本を読んでも、コーチングを学んでも、何になるのでしょう?

本当の自分すらきちんと表現できなかった人間が。

そう思ったら、どうしていいかわからなくなりました。
どちらが本当の自分か、どちらも本当の自分か。

でも、振り返ってみました。

こないだまでの認識はどうあれ、確かに行動し、結果を出してきたんです。
仮にその動機が自分の成長を求めたものでなく、否定してきた人に自分の能力を証明するような、見せつけるような証明マインドから成る結果だったとしても。

パートナーの、子供達の喜ぶ顔が見たくて、どんなに辛くても面に出さず、頑張ったんです。

結婚するときの最初の約束は、

『じいちゃんばあちゃんになっても手を繋いでビーチを歩くこと』

だったんです。

それは別にお金を稼いでなくてもできることかもしれません。
でも早くに結婚して、本来であれば遊んでいたであろう時間も僕ら夫婦は子供と、生活のために投資しています。
少しずつ返って来ています。でもまだ子供達にたくさんいろいろな経験をさせたいし、一緒にやりたいこともあります。

結構簡単に書きましたが、事業的にはこんなコロナ禍でも一応回っています。
まだまだやれそうです。
コーチングはこれからさらに必要とされていくものです。
ありがちですが、自分のように苦労してる人を手助けできれば最高です。
今は名前ちゃんと出してます。自分ときちんと付き合っていくことを決めたんで。

**

本当にやりたいことは何か?**

自分の周りにいる人たちが、子供達のこれから生きていく世界が、
より良く成るように行動していくんです。
ここ最近で書いて来たnoteもその一環です。
YouTubeも、セッションも、太陽光の工事も。

終わりに

あなたの本当にやりたいことはなんですか?

子供の頃あなたが持っていたお金や仕事の考え方は?

いつしか押し殺してしまった自分が本当に望んでたことはなんですか?

心はなんと言ってますか?

会った時、ぜひ聞かせてください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?