見出し画像

【もうすれ違いは起こらない!?最高のパートナーと最高の人生を作る方法!】

こんにちはリレクションズです。

今日はいつもと違って恋愛というか結婚というか、そんな感じの観点で書いて行きたいと思います。

皆さんは恋愛や結婚生活はうまくいっていますか?

我が家は今年の5月で10年になります。
20歳で結婚して2歳年上の姉さん女房です。
子供も生まれ今や4人です。末っ子が可愛くて仕方ないです、はい。
トップ画の抱っこしてるのが末っ子です。
すれ違いざまに女子高生に超天使と言われるほどの我が家の天使でございます。

そんな感じでうまくはいってますが、昔は結構大変でした。

お互い結構若かったですからね。

結婚に至るまで約2年、逃がさないように必死でした笑

そんな時に使ってたのがこの方法です。
常に成長を求めていてかつ、楽しませてほしいと言われてました。
きっつ!って感じでした笑

皆さんはありませんか?なんか最近マンネリ気味、気持ちがすれ違う、うまくいかない感じ。
周りにはなんかいろんな人がいて、あの人といい感じとか、仲良さそうとか、ジェラシーを感じて見たり。
結婚したはいいものの、家族になったはいいものの、空気のようになって、なんかドキドキしないというか、
昔感じたあの気持ちはどこへやら。
子供が生まれると面倒見なきゃいけないし家事もあるしでお金も時間も余裕が全然ない。

そんな中でうまくやってこれる唯一と言っても良い方法をお教えします。

社会心理学者ムザファー・シェリフたちの実験です。

少年たちが Aチーム、 Bチームに分かれて、キャンプ場で共同生活をします。
Aチームと Bチームは自分たち以外にもう 1チーム存在することを知らず、別々に生活していますが、 1週間後に、両チームとも、相手チームがいることを知らされます。
それから、野球や綱引きなどの競技を賞品をかけておこないます。
相手チームを敵視し、罵倒するようになりました。
ではどうすれば仲良くできるでしょうか?

A: 「一緒に楽しいことをする 」

一緒に映画をみる、一緒においしいものを食べる、一緒に花火大会をする。

結果は?

かえって対立が激しくなりました。
初デートならまだしも、ずっとこんなの続けてても同じことのくり返しではそりゃマンネリします。

Bパターン 「一緒に共同作業をする 」

ぬかるみにはまったトラックを救出する、水道管の破損箇所を探す、飲料水のタンクを修理するなど。

結果は?

相手チームへの好意が急激に高まりました
これはとても効果があります。僕は海外旅行に行くという共通の目標を立て一緒に頑張っているという感情を共有していました。

つまり、
一緒に楽しいことをするよりも、

”協力が必要な場面を共有した”方が、信頼関係が芽生えやすいといことです。

こじれた人間関係を修復させるにはどうしたらいいのでしょうか?

事情を知る第三者が間に割って入って、仲直りの場を設けるのが一番であるような気もします。

ところが実験において、親睦を深めさせようという試みは、かえってお互いの敵対心を増幅させるということがわかりました。

強引に歩み寄らせたことにより、性格や価値観の違いがかえって際立ってしまったというのです。

ところが、

“困難な課題”

を与えられたとたん、敵対する両者はまたたくまに打ち解け、結束を固めました。

それは

”共通の目標”

ができたからです。

力を合わせなければ乗り越えられないような困難は、お互いの距離を縮める最高のチャンスなのです。

僕の場合は、彼女につきまとう元カレの存在があったのです。
とてもめんどくさい障害でしたが、結局は見事に共通の敵になり、結束を深めて行きました。

一方で、お互いの距離を縮めるチャンスがないと、
ビジネスの場面ではよくある、「共通の敵」を作ろうという意識が働きます。

そうです、陰口やいじめが起こるのです。

社内の空気が悪くなるのは、共通の目標や課題を失っている証拠です。

そういうときもしもあなたがリーダーならば、嫌われる覚悟で困難な目標を立て、敵対する者同士で取り組ませましょう。

はじめは抵抗があるかもしれませんが、続けているうちに風通しが良くなるはずです。
敵対する者同士にあえて難しい共同作業をさせると良いです。

キーワードは、
”共通の目標を持つ”

2ヶ月くらい先に目標を設けるとよりモチベーションが下がりづらく効果的です。
以前書いてます→https://note.com/relections/n/n7f3ccd55ec0a


それが”最高のパートナーと最高の人生を作る秘訣”です。

参考になったら嬉しいです。

リレクションズfacebook グループ
Club Re:lections

→ 1000円でコーチングが受けられるオンラインサロンはここだけ
https://www.facebook.com/groups/201230587646042/

どんなに不安でも人生を変えていける情報はこちら Club Re:lections LINE開始!↓

https://line.me/R/ti/p/%40600dtczl

YouTubeチャンネルはこちら→
チャンネル登録もよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCr7qRo5qfPTTZgs5Kp964eQ

インスタグラム
https://www.instagram.com/coaching_relections_sougo/?hl=ja

ツイッター

https://twitter.com/Relections_sk


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?