見出し画像

”脳の性質”を知らずにじぶんを傷つけているかも?



突然ですが

マンダラチャートって
ご存じでしょうか?


9×9の合計81マスの細分化したスペースに
目標やアイディアを書き込むものですね☺️


\ こんな感じ /


これは脳の

「空白を無意識に埋めたがる」


という性質を利用したものです🖋


この脳の性質を深く知らずに
わるい方へ利用してしまっていた人が
わたしです✋🌀



もしかしたら
そこのあなたもそうかもしれません😳


「それ、わたしもやっちゃう!」
と思う人は要注意です⚠️


それは‥



夜ねる前に一人反省会をする人 です!



一人反省会ってだいたい


”なんでわたしは弱いんだろう‥”

”なんでわたしはできないんだろう‥”

”なんでみんなと違うんだろう‥”


こういうネガティブな感じのことを考えますよね😌


そうすると
脳は”なぜ”の答えを出そうとします。


なぜ「弱いのか」
なぜ「できないのか」
なぜ「みんなと違うのか」


この答えを出したところで
あなたが落ち込むだけなのは
一目瞭然ですね😢


でもよく考えてみてください🌱

あなたは本当に弱いの?
何と比べてできていないの?
みんなと違うのみんなが本当に正しいの?


”なぜ”の先をネガティブな言葉にしても
正しい答えがでない気がしませんか?

それでも脳は”なぜ”の答えを出そうと
がんばってしまうのです⚠️


それって何だか
無意味な気がしてきませんか?


一人反省会をくりかえしても
疲れるどころか
無意識にじぶんでじぶんを
傷つけてしまうということになりますね😢


人生を生きやすくするには
じぶんに優しくなることが欠かせません🫧


じぶんを顧みることは大切ですが
マイナスにしかならない一人反省会は
今日からもうやめちゃいましょう☺️🌟


なぜじぶんはダメな人間なのか
ではなく
どうしたら〇〇ができるようになるか
という
ポジティブな方向で
脳の性質を利用できるといいですね🦋✨





さいごまでお読みくださり
ありがとうございました🌱









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?