見出し画像

歴史探偵エッセイ 2024in京都3.5

皆さん歴活してますか?
歴史探偵Qです。

今回は京都旅行で起こった
小さな話題を記事にしたいと思います。
エッセイ3.5スタートです。

皆さんにはどうでも良い話ですが
私、最近「サウナ」にハマっています!
最低でも週1、多い時は週3サウナに
行っています!

そこで京都でもサウナに行きたいと考えて
サウナー愛用アプリ「サウナイキタイ」で
調べたところ何件か目星をつけました!

今回、京都では2軒のサウナに入りました。

①「壬生温泉 はなの湯」
 壬生温泉はなの湯さんは非常に
綺麗なスーパー銭湯でした。

お風呂の種類も豊富でお風呂も
楽しめますが…

なんといってもサウナです!
サウナが広い!20人は余裕です!
そして何気に嬉しいのがテレビ!!
瞑想したい人もいると思いますが
私は、我慢の苦しみを何かに散らしたい…
タイプなのでテレビは本当にありがたいです。
そして水風呂ですが、キンキンに冷たいという
感じではないですが非常に気持ちよく、
何より水深が深い!
膝立ちでも肩まで浸かれます!

また、すごいのが外気浴スペースです!
ねころびチェアが4つ、椅子が4つ、ベンチ1つと
待ち時間なく効率よく外気浴ができ
大人数に対応できるところも素晴らしく
京都サウナを楽しめました!

これで790円はマジで安いと思いました!
ここはまた行きたいです。

②「白山湯高辻店」
 白山湯高辻店さんはサウナイキタイの
口コミが5000件を超える有名店ということで
非常に興味があり、伺いました。

白山湯さんは非常に地域に根ざしており
地域密着を体現したような銭湯でした!
お客さんも常連さんで一杯でした!

値段も490円と銭湯価格でありながら
サウナも楽しめるコスパ最強でした!

浴場は地元の銭湯ということで
コンパクトながら湯船も3種類ほどありました。

サウナはちょっと狭めの8人程度の
スペースでした、また2段目の座る幅が狭く
ガタイのいい人は半ケツ状態になると思います。

また、これは私が気にするタイプなので
気にならない人は大丈夫だと思いますが…
やはり常連さんが多いのでサウナ内での会話が
気になります(関西弁が不慣れなもので…)

ですが…最高なのは「水風呂」です!
京都の地下水を使用しているとことで
水が本当に柔らかい!肌に纏うという
感覚をここで学ぶことができます。
羽衣が入った瞬間からできます。
冷たいとかそういうレベルではないくらい気持ちが良い水風呂でした。

ここの水風呂は是非一度
体験してもらいたいです!

今回の記事は自分の最近ハマっている
「サウナ」に特化した記事を書きましたが
次回は、豊臣家の史跡を中心に
記事にしたいと思います。

次回もご覧いただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?