見出し画像

★歴史情報サマリーβ版★(0150)

Webサイト等でリリースされた様々な歴史情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<INDEX>
1. 日本人の起源である縄文人の祖先はいつ頃、 どこからやってきたのか?
2. [武田勝頼]名将・武田信玄の息子が武田家を滅ぼした?! 400年続いた名家の最期
3. [深読み「鎌倉殿の13人」]そもそも、なぜ源頼朝は死罪でなく、伊豆への流罪に減刑されたのか
4. 本郷和人の日本史ナナメ読み 上総広常の謎(下)晩年の頼朝が招いた「失望」
5. 源義経が激怒!?屋島の戦いを描いた『那須与一』をわかりやすく紹介[平家物語]
6. 源義仲の臣下であり、男女の関係でもあった巴御前の猛女ぶりとは?
7. 「赤壁の戦い」と「天下三分」の最大の黒幕は、孔明ではなく魯粛だった?
8. 江戸時代・鎖国期の貿易を取り仕切った超重要ポスト「オランダ通詞(つうじ)」って何?
9. 2つの「同一人物説」もあるほど。人生も作品も謎だらけの天才歌人・柿本人麻呂の足跡
10. 蝦夷征伐に仏教勢力の排除…ミスター遷都・桓武天皇の生涯と業績を紹介
11. 兵どもが夢のあと。上杉謙信が陣を張った石戸城と徳川将軍の御茶屋跡を巡る[北本奥の細道]
12. 世の中には娯楽が必要だ!苦境に陥った江戸の歌舞伎を救ったのは「遠山の金さん」だった?
13. 池禅尼、八重姫、亀前…鎌倉殿を助け、魅了し、時に悩ませた人々
14. 名前は超有名だけど...小倉百人一首の「蝉丸」っていったい何者?
15.『日暮里寺院の林泉』:浮世写真家 喜千也の「名所江戸百景」第108回
16. 江戸を騒然とさせた大奥スキャンダル「絵島生島事件」とは?
17. 中世武士団 ― 地域に生きた武家の領主 ―
18. 「川中島の戦いは武田信玄の勝利と解釈するべき」日本史の常識を覆す"合戦の勝敗"の見極め方
19. 「黒田官兵衛も直江兼続も、私に言わせれば軍師ではない」東大教授がそう断言する納得の理由
20. 「鎌倉殿」坂東武者ゆかりの地で歴史ツアー 横須賀・佐原城跡巡る

 

■詳細は以下の各記事タイトルのリンク先をご覧ください。

歴史情報ニュース

1.コラム:
日本人の起源である縄文人の祖先はいつ頃、 どこからやってきたのか? (歴史人)

2.コラム:
[武田勝頼]名将・武田信玄の息子が武田家を滅ぼした?! 400年続いた名家の最期 (歴人マガジン)

3.コラム:
[深読み「鎌倉殿の13人」]そもそも、なぜ源頼朝は死罪でなく、伊豆への流罪に減刑されたのか (Yahoo!ニュース)

4.コラム:
本郷和人の日本史ナナメ読み 上総広常の謎(下)晩年の頼朝が招いた「失望」 (産経新聞)

5.コラム:
源義経が激怒!?屋島の戦いを描いた『那須与一』をわかりやすく紹介[平家物語] (和樂Web)

6.コラム:
源義仲の臣下であり、男女の関係でもあった巴御前の猛女ぶりとは? (歴史人)

7.コラム:
「赤壁の戦い」と「天下三分」の最大の黒幕は、孔明ではなく魯粛だった? (歴史人)

8.コラム:
江戸時代・鎖国期の貿易を取り仕切った超重要ポスト「オランダ通詞(つうじ)」って何? (Japaaan)

9.コラム:
2つの「同一人物説」もあるほど。人生も作品も謎だらけの天才歌人・柿本人麻呂の足跡 (Japaaan)

10.コラム:
蝦夷征伐に仏教勢力の排除…ミスター遷都・桓武天皇の生涯と業績を紹介 (Japaaan)

11.レポート:
兵どもが夢のあと。上杉謙信が陣を張った石戸城と徳川将軍の御茶屋跡を巡る[北本奥の細道] (和樂Web)

12.コラム:
世の中には娯楽が必要だ!苦境に陥った江戸の歌舞伎を救ったのは「遠山の金さん」だった? (和樂Web)

13.コラム:
池禅尼、八重姫、亀前…鎌倉殿を助け、魅了し、時に悩ませた人々 (WEB歴史街道)

14.コラム:
名前は超有名だけど...小倉百人一首の「蝉丸」っていったい何者? (WEB歴史街道)

15.コラム:
『日暮里寺院の林泉』:浮世写真家 喜千也の「名所江戸百景」第108回 (nippon.com)

16.コラム:
江戸を騒然とさせた大奥スキャンダル「絵島生島事件」とは? (nippon.com)

17.イベント等:
中世武士団 ― 地域に生きた武家の領主 ― (歴史民俗博物館)

18.コラム:
「川中島の戦いは武田信玄の勝利と解釈するべき」日本史の常識を覆す"合戦の勝敗"の見極め方 (プレジデントオンライン)

19.コラム:
 「黒田官兵衛も直江兼続も、私に言わせれば軍師ではない」東大教授がそう断言する納得の理由 (プレジデントオンライン)

20.ニュース:
「鎌倉殿」坂東武者ゆかりの地で歴史ツアー 横須賀・佐原城跡巡る (横須賀経済新聞)

 

高札場

<ご留意点>
(1) URLはリンク先の運営方針等によりリンク切れなどになっている場合があります。ご容赦ください。
(2) 詳細な情報等はリンク先へご確認、お問い合わせ等をお願いいたします。
(3) 各項目は本運営者の自己の裁量で掲載させていただいております。なお、リンク先およびその記載情報等について、正確性、信頼性、安全性、有用性や合法性等を保証するものではございません。また、本ページへの掲載は、リンク先の掲載情報への運営者の賛意・推奨等を意味するものではございません。ご理解ください。
(4) 本ページの掲載内容は、諸般の事情により運営者の判断で変更されることがございます。ご了承ください。
(5) サービス改善や向上などのご意見等がございましたら、お聞かせいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
(6) 不定期更新です。 毎週月曜日・水曜日・金曜日を目安に更新を予定しております。
(7) 各記事については、四半期ごとに、まとめたリストを継続的に提供させていただく予定です。

(2022/03/25 上町嵩広)


この記事が参加している募集

世界史がすき

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?