見出し画像

酷評ライオンキング 走ったメロスは激おこぷんぷん丸

 メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王ライオンキン○を酷評せねばならぬと決意した。メロスには映画がわからぬ。メロスは怠惰な男である。恋を嘯き、女と遊んで暮して来た。けれどもクソ映画に対しては、金を払ったので人一倍に敏感であった。きょう未明メロスは村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此のイオンシネマにポップコーンを携えやって来た。

 メロスには竹馬の友があった。セリヌンティウスである。今は大阪の梅田で、社畜をしている。その友を、これから訪ねてみるつもりなのだ。久しく逢わなかったのだから、訪ねて行くのが楽しみである。歩いているうちにメロスは、梅田の様子を怪しく思った。まったりしている。もう既に日も落ちて、まちの暗いのは当りまえだが、けれども、まるで賢者モードのように静寂であった。

 すけべなメロスは、だんだんむらむらした気持ちになって来た。路で逢った若い衆をつかまえて、オッスオラ悟空、二年まえに此の飛田新地に来たときは、夜には皆がちょんの間で遊んで賑やかであった筈はずだが、と質問した。若い衆は、カリ首を振って答えなかった。しばらく歩いて老爺に逢い、こんどはもっと、語勢を強くして質問した。老爺は答えなかった。メロスは両手で老爺の腰骨を押さえつけてバックからぱんぱんと腰を打ち付けてゆすぶって責めては質問を重ねた。老爺は、あたりをはばかりあんあんと悶えながら低声で、わずか答えた。

「王様は、人を犯します。アンアン」
「なぜ犯すのだ。パンパンパンパン」
「淫心を抱いている、というのですが、誰もそんな、淫心を持っては居りませぬ。モウダメイカセテ」
「たくさんの人を犯したのか。オラオライケヨ」
「はい、はじめは王様の妹婿さまを。それから、御自身のお世嗣よつぎを。それから、妹さまを。それから、妹さまの御子さまを。それから、皇后さまを。それから、賢臣のアレキス様を。ナカニダシテッ」
「おどろいた。国王は乱交好きか。ウッモウデル」
「いいえ、乱交ではございませぬ。膣の中でいく事が出来ぬ、というのです。このごろは、臣下の心をも、お疑いになり、少しく派手な暮しをしている者には、人質ひとりずつ顔射することを命じて居ります。御命令を拒めば顔にかけられて、犯されます。きょうは、六人犯されました。スゴクヨカッタノ」

 聞いて、メロスは激怒した。「呆れた王だ。生かして置けぬ。この映画は何が感動の大作なのかよくわからないのだが、生意気なクソガキおぼっちゃまが自滅していじけてヒッピー仲間と葉っぱと虫を喰らってライオンとしての獣性も神性も高潔さも野性も失った自堕落なハッピーライフを送っていたら、可愛い幼馴染がやってきて「あなたが必要なの♡」って、これのどこに感動要素があるんですか?口ばっかりご立派で大した努力もせずに挫折したふりしてニート仲間と遊び呆けていたら女の子が王として迎えに来たってところ?中二病が書いたなろう小説の童貞ファンタジーか何かですか?なろう系の主人公だってもう少し努力していますよ?お前虫食って毎日遊んで暮らしてただけじゃねえか何がハクナマタタだアホカオマエ、ボーっと生きてんじゃねえよチコちゃんに叱られてしまえ童貞をこじらせて死ね死んでしまえ。笑い。

 メロスのお説教はその後一時間続いた。興味のない人は読み飛ばしても良い。お前のやってることはDV男と一緒だからな?久しぶりに会った幼馴染に「そんな王国のことはいいからセックスしようよ」って口説いてるこの男は血筋以外に誇るものは何もないんですよ?肉食獣の野生も王の品性も忘れて虫食って酒飲んで遊んで暮らしてるヒモみたいなやつですよ?外見のいいステロタイプの挫折した王子様を出しときゃ女は惚れんだろ的な脳筋な関係性とダメ人間に惚れ込む女を見せられて皆さんは平気なんですか?こういう外面だけはいい男が挫折を嘯いて家庭内暴力で躾と称して妻の頬に青痣を作るんだッ!こんな恥ずべき性的予定調和こそがフェミニズムが唾棄すべき男根崇拝主義なんじゃないんですか?こんなDVまっしぐらな共依存を堂々と感動の大作と称することこそがポリコレ肉棒で打ちのめすべき性的役割の抑圧的偶像なんじゃないのですか?おれはあまりのちんぷさにちんぽ中折れした。笑い。

 メロスのお説教はもう一時間続いた。話が長いので興味のある人も読み飛ばしても良い。この映画は何を表現したいのですか?いかれたヒッピーのような自堕落な生活を送っていても上流階級は血筋と金によって全てを許されるという現代社会のカースト制度と閉塞性ですか?持たざる下々の者は上級国民様に逆らうなと?なんだかんだ綺麗事言ってますが結局国民を殺して食って搾取してますよね?革命が起こっても支配階級は支配階級で在り続けるという被支配階級に対する宣言か何かですか?王は何の責務を果たしたのですか?この程度があなたのノブレス・オブリージュですか?単に群れの雄の闘争しただけですよね?何が最低限しか狩りをしないですか?単に下々の者を活かさぬように殺さぬようにしているだけですよね?家康ですか?搾取サイクルを崩した簒奪者スカーは粛清の対象ですか?スカーてめえも悪そうな顔して自分から悪事告白してんじゃねえよ小学生の道徳の授業かよ前世は水戸黄門の悪代官かなんかだろお前は。笑い。

 メロスはがんばって走ったけど結局ギリで間に合わなかったし、めっちゃうるさいし近所迷惑なので口封じのために死刑となった。王も死んだ。老爺も、結婚式を挙げたばかりのメロスの妹も死んだ。賢臣アレキスは登場せずに最初から死んでた。皆、ことごとくが死に絶えて滅びた。世は混迷を極め群雄割拠の中、セリヌンティウスだけが生き延びた。

 ここに中華は統一され、強大なひとりの独裁的権力者が誕生した。垓下にて覇王項羽を滅ぼした彼こそが漢の高祖すなわち劉芹である。敗北の色が濃い戦いの果て、項羽は四面楚歌の中で絶望と共に愛を唄った。時利あらず、騅逝かず。虞や虞や若を奈何せん。項羽は涙を流し、虞美人もこれに唱和し、臣下の者たちも全て涙を流した。終戦後、虞美人はいつの間にか劉芹にアーン♡されてた。映画はクソだがポップコーンは美味しかった。うすしおは常に正義である。(司馬遷『史記』)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?