見出し画像

英語で喧嘩🟰コミュ力✖️共感力✖️英語の瞬発力✖️聴く力

ようやく体調が戻ってきたReです。

今日のお題それは。。。

”ケンカ”

どういうことやねん。

日本にいたときは揉め事の仲介にはいることが多かったので、兄弟喧嘩をのぞいては片手で数えれるほどしかケンカしてなかったです。

それが海外出てから一変。

ひとりだし、自分だけが家族内で英語を話せるのもあってお金が絡んだりするとどうしても家族に迷惑かけたくないので必死になりました。

オーストラリアで住んでいた家の退去手続きをした時、自分が契約したときと退去するときにオーナーが勝手に変わっていたのでいざこざが生じました。

数週間続いた話し合い、数回直接話し合った末無事退去することができましたがすべて英語でのやりとりですんごく消耗したのを覚えています。

口論もたびたびあり、一番英語力+コミュ力が爆上がりした。

でもなんでか今考えてみた。

自分が思うに”感情”がそのとき言ったすべてのことに上乗せされているからだ。

恋愛においても同じことが言える。

はや2年近く一緒にいるマレーシア人の彼女がいる。

彼女の母語は英語なので、日々の会話は全部英語。

揉め事になっても昔の自分だったらできるだけ穏便に済ませると思う。

今は真逆😂

親、友達が見たらどう思うだろうか笑

もちろん付き合っているのでケンカは絶えない。

僕がキレやすい。彼女の沸点が低い。そういうわけではない。

育ってきた環境もまるで違うし、話す言語も違う。

むしろ外国人と付き合っていて

👦 「俺らめっちゃ仲良いから喧嘩なんて全然しないよー」

なんていう人は大嘘つきだ。そんなはずない笑

それは単に言い返せるだけの英語力+コミュ力が欠けているからいつも打ち負かされる側にまわっているからじゃないかな。

いつものように話が逸れたが、ここで意味の分からない変なことを言う。

”喧嘩したあとにいちばん達成感と成長を感じる”

こんなこという人滅多にいない😂

でもこんなことを感じるようになったのも揉め事をたくさん経験したからかもしれない。

英語で喧嘩🟰コミュ力✖️共感力✖️英語の瞬発力✖️聴く力

すんごく体力を使う。頭フル回転。

一文一文和訳しているようなスピードでは話にならないレベル。

加えて、相手は怒り狂っている時に

👦 What do you mean by ...?

分からない単語一個一個聞いてたらぶっ飛ばされてもしょうがない🥊

話にならなすぎて相手が笑っちゃって和やかに話し合える雰囲気ができるかもしれないけれど😂


自分の英語力向上のために故意的にケンカをふっかけろと言っているわけでは決してないです。

あくまで自分がいちばん英語力が向上したなってときの体験談をシェアしただけです。

お間違いなく!



この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?