見出し画像

見えない存在に応援される販売者の原点

霊視×経営コンサルティングの桜賀和愛美です。
いつもご覧くださいまして、本当にありがとうございます。


今回のテーマは

「見えない存在に応援される販売者の原点」です。


私は勤めていた頃で一番多かった職業はアパレルと飲食でした。

未経験でも割と簡単に勤められる職業だったからというのが一番大きかったですが、やり始めてしまえば楽しいものでした。


しかし、起業するまで、ずっと最後まで残っていたもやもやがありました。


先輩や店長たちが大切にしているものと、私が大切にしているものが違ったからです。


私はその時まだ未熟で、店長のように数字を追いかけなければならない身ではなかったから甘かった部分も勿論あるのですが、
疑問が、それでもやはり腑に落ちない点がいくつかありました。

店長や先輩にテクニックを教わって、何とか売り場に立った後。
やはり営業は怖いものです。
自分が服を買う時に店員さんに声を掛けられたくない人間だったので店のあるいは、ブランドの決まり事“入って来たお客様には必ず1回は声をかける”を悩みました。

ウロウロして終わった日もあります(笑)けれど、「1回声かけたらいいんだよね」と思って「サイズなど何かあったらお呼びください」
という、当たり障りなく無意味でもない言葉をかけ、目が合ったら近づくという戦法を取っていました。一声はかけています。


それから、お客様を親戚や兄弟だと思う事にしていました。
もし、親戚や兄弟と一緒にショッピングをして選んであげるならどういう判断をし、声をかけるのか?
そして半分はショップ店員なので、親族以上のアドバイスができるのでそこも踏まえてお話をしながら買い物を一緒にしている…そんな感覚でした。


なのでドヤ顔でお客様が「どう?」と聞いてきても似合わないと思ったら「…これはやめた方がいいですね」と言って、その理由と代替え案を出してハッキリ言ってました。きっと親戚や兄弟ならハッキリ言うと思うのです。

するとお客様も「私も薄々そう思ってた…」と言い、代替え案に「こっちも氣になってたんだよね」と言いだしたりします。


とにかくお客様に氣兼ねなく来ていただき、いつでも氣持ち良くお買い物していただく環境というのが大切であり、ここにきたらいつも以上もしくは理想通りの自分になって帰るというのが私の勝手な目標でした。


私の目標を行使すると、あまり売れない日もあります。
バーゲンが近ければ教えてしまいますし、お客様が今日は氣持ちが乗ってないようだからいい買い物ができそうもないと感じ取ったら「これはまだ入荷するので来週も大丈夫ですよ」などと言って止めさせたりしていたので…。

その日の売り上げを上に報告する店長からしたらたまったもんではないですよね。
私のそのいわゆる「売り逃し」があったせいで目標が達成できなかったら1日落としたことになるのですから…。


けれど私の顧客様獲得率はかなり高かったですし、1日の売り上げが店長を超える事もざらにありました。

店長たちの教えとは若干異なったことをしていたのと、事務が苦手だったので余計に陰口を言われたり、パワハラがあったりもしました。
あいつは喋ってばかりいてお客様の掛け持ちもしないのに、売り上げが良い日が多いし、定着した顧客様がいる。と。


しかし思うのです。その日限り、「今が良ければいい」「私たちさえよければいい」という考えでお店や会社が果たして続くのでしょうか?


私は長く続く道を見ていましたが、会社も店長たちもそうではなかったように感じます。


私たちは会社のために、数字のために、店舗の維持のために、今日の目標のために販売をしているわけではありません。


販売者はお客様が氣持ち良く買い物をして、その商品で未来を良くしてもらうためにいるのです。


販売者はお客様の素敵な未来を売っているのです。

商品開発だって本来そのはずです。


その氣持ちで販売をしているととても氣持ちいいですし、
お客様も本当に心から嬉しそうにお金をお支払いし、大切そうに商品を抱えて帰って行かれます。

「ありがとう。またあなたにお願いするね」

そして次来たときは

「○○さん!」

と笑顔で近寄ってきてくださって、楽しい話しをしてくださいます。
時には、その時買ってくださった商品を着こなしてくださりながら。


そこには、販売員とお客様、売買といった形式を越えた人間同士の絆が生まれます。


商売はそうあるべきです。関わった誰もが笑顔になるべきです。


そういうところには見えない世界の存在も応援してくれる場が出来上がっています。それを私たちは「四方よし」と呼んでいます。


私たちは、お客様の素敵な未来を売っている。

その原点に立ち返り、お客様とよりよい絆を深めていってください。


開運はそこにあります。


本日のお話しは以上です。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------

【お祝いKindle出版カテゴリー1位取得!!】

皆様のおかげで、コンサルタント部門カテゴリー1位になりました。ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します(*^^*)

よいエネルギーを持って起業したいというあなたにオススメです↓
こちらをクリック

「みえない世界」の力を日常に生かすヒントを得られると起業家に好評のメルマガです↓
こちらをクリック

桜賀和愛美のマンガ中心のブログです↓
桜賀和愛美ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?