見出し画像

ビジネスで成功するには信念よりも信仰を持つこと

霊視×経営コンサルティングの友野高広です。
いつもご覧くださいまして、本当にありがとうございます。

今回のテーマは「ビジネスで成功するには信念よりも信仰を持つこと」という内容です。

信仰っていう言葉を聞くと、多くの人は特定の宗教を思い浮かべるのではないでしょうか?

私が言う「信仰」とは、そのような宗教的なことを指しているのではありません。

私自身、信仰している特定の宗教もないですし、また、人がどのような宗教的信条を持とうとも、否定も肯定もいたしません。

但し、明らかに洗脳されている場合や依存している場合は、諭すことはあるかもしれません。

なぜなら、そのような状態というのは、「自分軸」を失っているからに他ならないからです。

ここでいう信仰とは、あくまでも自分軸を中心としたものです。

そもそも、人が行動する上では、この信仰というものが大きく作用しています。

「信仰という言葉には抵抗があるなぁ」

「代わりに、たとえば、信念じゃダメなのかな?」

そのような意見もあるかもしれません。

では、ここからは「信念」と「信仰」の違いについて、お話をしていきます。

「信念」とは何か?

信念とは「確信が持てる」思考です。

あなたが年商1億円企業の社長なのだとしたら、来期も1億円は稼げると「確信」できるはずです。

それは、既に年商1億円を稼いだ経験があるからです。

つまり、信念とは必ずこれまで経験してきた事や知識に基づいているものなのです。

信念は、あなたの経験や知識が源泉なのです。

では、「信仰」とは何なのでしょうか?

たとえば、あなたがまだ年商1千万円の社長だとして、それでも、年商1億円を目指しているとしたらどうでしょうか?

「信念」の基になる経験や知識は、そこにはありません。

実は、このようなときにこそ「信仰」の出番となるわけです。

信仰とは、経験や知識がない中で、何かを信頼することです。

これが「信念」と「信仰」の大きな違いです。

ビジネスで成功されている社長は、全員、信仰しているものがあります。

何を信仰しているのかというと「自分の可能性」や「自分には実現できる」と信じることです。

このような「信仰」を持つには、書籍やインターネットなどとは違う場所にアクセスする必要があるのです。

どこなのかといえば、あなた自身の「内なる智慧」です。

別の言い方をすれば、あなたの中に存在する「内なる神」です。

あなたが「自分は絶対に年商1億円いく」と信じていれば、実現します。

しかし、心のどこかで「自分には実現できるわけがない」と思っていれば、それは実現することはありません。

あなたが何を信じるのか、それを決めるのはあなた自身です。

そして、その信じたものこそが「信仰」になるのです。

たとえ、世界で何が起ころうとも、あなたが持つ「信仰」さえあれば、たとえ嵐の中にいたとしても、平常心でいられますし、
自信を持って進んでいくことができます。

私たちは肉体を持っているので、その感覚が薄いのですが、私たちの魂の故郷を天国と呼び、神が住む世界と捉えるのであれば、
そこから分け御霊として肉体に宿った私たちは、神そのものといえます。

あなた自身が神であるとしたら、自分自身の中にある「内なる神」を信仰するのは、おかしな話ではないはずです。

「信仰」とは、あなた自身を信じることです。

自分を信じることが、ビジネスで成功する唯一の方法であり、唯一の「信仰」なのです。


それでは本日のお話は以上です。
ありがとうございました。


-------------------------------------------------

よいエネルギーを持って起業したいというあなたにオススメです↓
こちらをクリック

「みえない世界」の力を日常に生かすヒントを得られると起業家に好評のメルマガです↓
こちらをクリック

桜賀和愛美のマンガ中心のブログです↓
桜賀和愛美ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?