見出し画像

30歳以上をおばさんにするかお姉さんにするか

タイトル通りの内容です。私は30歳になるまでの20代後半は自分の事を

「あぁ段々と危ない境界線に入っていく」
「30歳までに絶対結婚しなければ!!!!」

とそれはもうすごい勢いで意気込んでいた。

彼氏は途切れてないのだけど、それでも今結婚もせずこの状態というのはその焦りと苛立ち、必死感全てが相手に伝わってたのでしょうね。


おかげで全て上手くいかず今ここまで来てしまった。

だけど、気付いたことがある。

30歳を超えても何故かモテ期がきている。

もうダメだ、人生の終わりだくらいに思っていたあの若かった20代。

その頃よりもありがたいことに確実にモテているように思うし、しかも来てくれる男性が以前よりレベルが上がったようなそんな気がする。しかもすごい年下から年上まで幅広い。素直に嬉しい。

ではそれは何故か?何でそうなったか。

つまり私に余裕ができたからだ。


私は25歳から後半にかけてはもう結婚したくてしたくてしょうがなくて目標がもうそれだけになっていた。

きっと相手にも伝わるんだと思う。

必死さ程惨めなものは無い。
私は惨めな女になっていた。

だけど30歳になってみて、びっくりするほど何かが変わったというより「あぁこんなもんなんだ」と肩の力が抜けた。

もちろん今もいいご縁があればとは思っているけど、昔ほどの焦りはない。

たぶん自分自身を大切にして、毎日を楽しんでいるからだ。

前はとにかく依存性だったと思う。自分にも自信がないから誰かによりかかりたい。=それが結婚だ。と。

今まで色々な勘違いをしていたようで、今ここまで来た。

30歳のボーダーラインをおばさんと捉えるか?お姉さんと捉えるか?それは周りが決める事ではなく、実はあなたが決めている事。

そう思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?