見出し画像

雨の日もOK!熊本グルメとくまモンに出会う旅(熊本城、いまきん食堂)【熊本旅行🐻3日目】

熊本旅行最終日は、あいにくの雨。
この日は室内でも楽しめる観光スポットをまわりながら、熊本グルメを堪能しました!

▼前回の記事はこちら

▼阿蘇グルメといえばここ!あか牛丼発祥のお店「いまきん食堂」で朝ごはん

最終日はあか牛丼をいただくところからスタートしました。
どの観光ブックやサイトでも、阿蘇グルメが紹介される際には必ず載っている、あか牛丼発祥のお店です。

いつも大行列ができているという人気店。

ありがたいことにホテルから徒歩10分のところにあったので、最終日の朝イチで伺うことにしました。

口コミによると、本来は11時オープンのようですが、列が長くなりすぎると、早めにオープンすることもあるのだとか。

その情報を見て、かなり余裕を持って9時にお店の前に到着。
まだ誰も並んでなかったですが、店員さんに聞いてみると、今日は10時オープンとのこと。
早めに来ておいてよかったです。。

目の前にある専用駐車場に車を停め、行列の様子を見ながら待機することに。
30分前くらいには、ちらほらと列ができはじめましたので、私たちも車を降りて並びました。

10時少し前にお店はオープン。
2階席もあり、そこそこに席数は多かったので、その時間に並んでいた人は1巡目で全員入れたと思います。

どうやらこの日は、天候の悪さやオープン時間が早まっていることもあってなのか、いつもより並んでない日だったようですね。ラッキーでした。

入店後は早速注文。
念願だった赤うし丼と、3人で分けて食べる用にあか牛ハンバーグの単品を頼みました。

あか牛丼
あか牛ハンバーグ

お味はもちろん絶品。
あか牛丼は、醤油風味?のソースと柔らかいレアめなお肉との相性が抜群。添えられているワサビや肉味噌をつけたり、途中で温泉卵をつぶして絡めたりと味変を楽しめるので、飽きずに最後まで食べられました。

あか牛ハンバーグも、肉肉しさを感じられておいしかったです。

ただ、個人的には初日に別の店でいただいたあか牛丼もとてもおいしかったので、わざわざ行列覚悟で必ずこのお店にまで来なくてもいいのかも?と思いました。(あくまで個人的な感想です。笑)

▼食後のデザートは「ASO MILK FACTORY」へ

その後は、デザートを食べたくなったので、車で5分のところにある阿蘇ミルクファクトリーへ行くことに。

阿蘇の牛乳「ASO MILK」で有名な阿部牧場が運営している施設です。

ASOMILKはもちろん、牛乳を使ったソフトクリームやジェラートなどのスイーツも楽しめます。
お土産も買えるので、最終日におすすめです。

わたしたちは、ASO MILKやいちご牛乳、ソフトクリーム、バームソフトなどをいただきました。
どれもミルクの濃厚さを感じられて、おいしかったです。
テラス席もあったので、天気が良い日は外でゆっくりするのもよさそうですね。

▼熊本県の営業部長?!くまモンに出会う

腹ごしらえが済んだ後は、くまモンのステージが楽しめる「くまもんスクエア」という場所に行くことに。百貨店の中にあるので、雨の日でも楽しめるスポットです!

街のあらゆるところで見かけるくまモン。
可愛さに心奪われていたので、この旅で会えることを楽しみにしていました。

はじめて知ったのですが、くまモンは「熊本県営業部長」兼「熊本県しあわせ部長」という肩書きを持つ地方公務員のようです。笑
たくさんのステージをこなして、働き者ですね。

くまモンスクエアの入り口

くまモンステージはタイムスケジュールが決まっているので、ちょうど開始の30分前くらいに着くように向かいました。

ステージの一番前の席は子供達用なので、私たち大人はその後ろの立ち見席で待機します。
徐々に人が集まってきて、ステージ開始の10分前には、立ち見席を含めてほぼ満員状態。
中国人観光客からの人気が高いようで、7割くらいは中国の方でした。

そして、ステージにやってきたくまモン。
思ったよりもハイテンションで激しい動きをしていて、ギャグセンも高かったです笑笑
司会のお姉さんとの掛け合いもさすがでした。
(くまモンは話せないので、お姉さんがくまモンの考えを代弁してくれますw)

最初は写真タイムということで、ステージから各方向を向いていろんなポーズをしてくれます。

私たち側へはまさかの寝そべりポーズ笑笑
予測不能な動きをしてくれるくまモンはとっても可愛かったです笑

その後は、ダンスを披露してくれたり、子供たちをステージに上げてゲームをしたり。
あっという間の30分のステージでした。

なんだかんだとくまモンにメロメロになり、ショップではキーホルダーなどのくまモングッズを購入しました!

▼震災復興のシンボル「熊本城」を見学

お次は熊本城へうかがいました。
先ほど購入したくまモンキーホルダーとパシャリ。

黒を基調とした熊本城は、とても存在感があって荘厳でかっこよかったです。城が黒い理由は、敵の目から隠れやすい戦国時代ならではの利点があるのだとか。

熊本城は、2016年熊本地震でも甚大の被害を受けました。
復興のシンボルとして最優先で復旧工事が進められ、2021年には天守閣の完全復旧が完了したそうです。

いまは中に入ることもでき、熊本城の歴史を学べる展示が行われていました。
全て室内なので、雨の日でも楽しめる場所です。

最上階からは、熊本の街を一望することができました。

▼旅行の〆は熊本ラーメン

そうして、雨の日の熊本を堪能したあとは、熊本駅へ。
帰りは東京まで新幹線で帰ります。片道5時間の長旅です。笑

新幹線に乗る前に、駅構内で熊本ラーメンをいただくことに。

口コミによると時間によっては列ができているようですが、この日は並ばずに入店できました。

あっさりした豚骨ラーメンに焦がしニンニクの香ばしさがベストマッチ。
テーブルに置いてある紅生姜との相性も抜群でした。
とても美味しくて、ぺろりと平らげました。

満腹になった後は、お土産屋さんをのぞきます。

くまモンパッケージのお酒やお菓子がたくさんあって、どれもとってもかわいいです。
お値段もお手頃なものが多かったので、いくつか自分用にも購入。

そして18時台の最終新幹線で東京まで帰りました。
最終日はあいにくの雨ではありましたが、朝からいろんなスポットをまわれて大満足でした。

この旅行を通じて、自然豊かでごはんもとてもおいしい熊本が大好きになりました。
ぜひまた訪れたいです!


▼熊本旅行1日目(阿蘇神社、大観峰)

▼熊本旅行2日目①
(草千里ヶ浜、白川水源、阿蘇中岳火山口、上色見熊野座神社)

▼熊本旅行2日目②
(鍋ヶ滝、黒川温泉)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?