見出し画像

外国語学習は必要なくなる??

Ciao! イラストレーターのReiです☺️

博報堂生活総研という2年ごとに行っている定点調査データをまとめたサイトで、興味深いデータを見つけました。

博報堂生活総合研究所「生活定点」調査

外国語を使えることが今後ますます重要になっていくと思う:51.2%

個人的にびっくりしたのは、ぱっと見50%クリアしてるけど、よく見たら年々下がっているということ。2012年から7.8%も下がってる!

なんで?国際化してるんじゃなかったっけ?

理由を考えてみた

☑︎日常生活に困らないから
☑︎翻訳アプリの高度化(自動翻訳)
☑︎日本在住外国人さん大体日本語ペラペラ説
☑︎外国の情報は各分野のインフルエンサーが和訳してくれる
☑︎「重要」ではなく「趣味」としてなら増えてるのでは?
例:K-popの影響で韓国語学習者増えてる

くらいかな…今思いつくのは。

もし私だったら「重要になっていくと思う」

理由は

【仕事編】
☑︎イタリアの会社と仕事しているから
☑︎将来他の国とも繋がりたいから
☑︎マーケティングに

【日常編】
☑︎🇮🇹夫、夫家族とのコミュニケーション
☑︎海外の友達とのコミュニケーション
☑︎世界を見る目が広くなる
☑︎偏見がなくなる
☑︎本音を知れる
例:
・世界には日本語に訳せない言葉もあるから。
・夫は日本語大体ペラペラだけど、やっぱり母語よりは言いたいことは100%伝えられないんだと。

統計をさらに詳しく

以下にそれぞれの統計グラフを引用してみました。
・全体
・性別
・年代別
・年代別(男性)
・年代別(女性)
・地域別

【全体】増えるどころか減ってる。
【性別】男女関係なく下がってる。
【年代別】50代がグッと下がってる。
【年代別(男性)】50代は下がって、逆に60代は上がった。
【年代別(女性) 】2016年前後が大きく変動してる!
【地域別】経済圏なのに下がってる。阪神圏がグッと下がった。

最後に一言

個人的に興味深かったのが、老若男女関係なく下がっているということ。でもこれ外国語が普段必要ない&興味がない人も含まれているから、日本に住んでいれば当たり前の結果なのかなぁと思いました。

海外の情報もTwitterとかで昔よりリアルタイムに知れるし、InstagramやFacebookも自動翻訳機能ついてるし。

2年ごとにデータを取っているので、次は2022年。結果は2023年に出るのかな?この2年間で海外事情も変わったり、世界最大の語学アプリDuolingoもCMやり始めたしで、グラフが下がっても上がっても結果が楽しみです!(*´꒳`*)



博報堂生活総研による、2年に1度の定点調査。28年分の生活者観測データ約1400項目を無償公開中!ビジネスにも使えるし、暇つぶしにも楽しいですよ(*´꒳`*)


最後までお読みいただきありがとうございます♡
また次回!Alla Prossima! (アッラプロッシマ)

『猫のよりこ』オリキャライラスト描いてます(*´꒳`*)
Twitter:https://twitter.com/yoriko.the.cat
Instagram: https://www.instagram.com/yoriko_the_cat

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,931件

#英語がすき

20,352件

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️