見出し画像

イタリアの伝統〜誕生日編〜👂🤏

こんにちはイラストレーターのReiです☺
イタリアの面白い文化を知ったのでここで共有したいと思います!

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
\\ 誕生日編 //
多くのイタリア人には、誕生日の人の耳を引っ張るという伝統があります。回数は年齢次第!
つまり35歳になると35回引っ張られます👂🤏

イタリア夫もおばあちゃんから両耳を引っ張られてたそう。👦👂🤏👵ウィ~


そこで疑問に思ったわけです。


耳たぶ伸びそうだなと心配になったのは私だけ?

イタリア人みんな福助になる説。

なぜ耳引っ張るのか夫に聞いたら知らなかったので、ネット探してみたらありました。

年齢とともに耳たぶが長くなるといわれていますので、耳たぶがのびるほど知恵を授かるという言い伝えもあり、子どもが賢く育つことを願って行われるようです。

引用:バークレー語学ハウス『日本人が知らないイタリア文化』

なるほど😳確かに日本でも福耳ってあるしね。耳たぶ長いのはいいイメージがあるんだ🤔

じゃあ耳たぶ長い順で入れる学校あったら偏差値どんなになるんだろう!?(また変なこと考える)

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

文章構成力がないので可愛い罫線で
誤魔化しながらここで強制終了します🌝

お読み頂きありがとうございました!
また次回😊ちゃおちゃお〜(๑´ڡ`๑)

ありがとうございます♡頂いたサポートは主に料理教室や自己投資のために使わせていただきます☺️