見出し画像

久しぶりに読書ノートを書いて


どうぞご自愛ください ユン・ホンギュン著



という本を読み終えて、
久しぶりに読書ノートを書きました。

気付きがあった部分や
『なるほど〜』って思えた部分
その他書き落としておきたいところを


ノートに写経し、
隙間に自分の言葉も綴っていく。


一冊読み終えて、付箋を貼ったページの
前後を読み返し、ノートに落とす…


書き終えた後にはかなりの達成感と充実感で
心が満たされます


これが心の栄養なのでしょうか


サクサク読んでエンタメ的な軽さのある読書も
もちろん必要♡

けれど、たまにはこうして1冊を深く
味わうことも大事にしたいこと♡って思えました

自分を愛することも同じです。
自分がどんな人間なのか、どのように生きていたのかに
関心をもたなければなりません。
実に面白いと思いませんか?
自分や誰かを愛する能力が、結局は自分が誰なのかを
知る能力から始まっているなんて。
自分を知る度に、愛する能力は高まっていくのです。


自分を愛することは許しだと
許しは愛ということは世界共通なのだと
思いました。


わたしは

『わたしなんていいから、
わたし以外が幸せであればそれでいい』と

本気で思っていた時期がありました

今ではそれが、大きな過ちだった
ということを理解しています。


きっと子育てをしているママ達の多くに

『子供が幸せであればそれでいい』

と、まるで素敵なお伽話のように
話す人もいるでしょう。


自分への愛なくして

愛は語れない


そう、深く感じさせてくれる一冊でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?