ハリケーヌちゃん

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元全1が選ぶ興味深かった機体組み合わせ3選!

おじさまたちの酒のアテになるような記事を書いていきましょう 今回は!  5周年を目前に、マスピ生活で個人的に「おっ」と思った組み合わせ3選の紹介! さらに番外編もちょこっと紹介! コンセプト(?)や意外性、この組み合わせが突き詰めていったらどうなるのか、一見ワンチャンなさそうなのに…などなどの視点からチョイス そもそもこの組み合わせ好きなんだよなというのが各々あると思う 自分の場合、一族結託みたいなのが好きですな たとえばテムAJ+とか スペ+マイザーとかフェイ+エン

    • 元全1が選ぶ通常近接ランキング!

      好評? だった独断と偏見ランキング(または◯選)をやっていこうかなと 上級者が修羅へ昇る指南書ノートだったが社畜おじさんチャロナーの酒の肴になる記事を書くことも重要なのである 今回は通常近接ランキングということですが こういったランキングは今まで自分は見たことなかったんすよね 機体選びの材料にもなりにくいからなのかな 前提となる定義づけがかなーーーり重要と考えているんですけどあくまで「暇つぶしに読んだら暇が潰れた」ことを目指しているものなので 本来、近接を評価する上で

      • 元全1が選ぶマスピマルチプレイヤーランキング!

        サムネを意識して全1と入れましたが狭い界隈において意味をなさないことは知っている 今までの記事は上級者が修羅に勝つための指南書になればと勝手に思い書き殴ってきましたがたまには変わり種を もうね、アケ時代に接点なかった人でも何年来の付き合いなんだろう? という狭い界隈で今更アナタツヨイネ! なんて話はしないわけです。 たまには自分が思っていることを書いてみようかな 個人名出しているので非公開にする可能性あり まず、響き重視でランキングと書きましたが正しくは順位付けしてい

        • オジバイス①

          久々に書きます。 当たり前のことを書くつもり。 ひと様の視点や対峙した時に思うことが多いものを。 なかなか勝てない人はこれができていないかも。 「自分がどういった意図でその行動をしているのかを頭で理解する」 これに尽きる。 修羅と上級者の一番の違いは2on2を求められたときの対応力 まじでこれ。タイマンだけとか避けるだけとかだったら引けを取らない人はザラにいる 「いま俺はタイマンだけをしていればいいんだ」とか「今は避けているだけでいい」と解を得た上級者は普通に強

        元全1が選ぶ興味深かった機体組み合わせ3選!

          5/16のひとりごと

          最近思うこと 大会はいかに自分が普段通りプレイできるかが重要と考えているけども それを遂行するにあたり、日々の練習で自分らしい行動選択をしてそれを手癖にして日常にするのが大事 原則論はそうなんだけど、20年やってるとお互いヒト読みに依存するシーンが多く存在する 「この人なら絶対にカウンター取ってこない」 「この人なら勝っててもダッシュ攻撃してくるから冷静に待とう」 色々あるはず。 普段は勝っててもラムや空近を振ってくる人が大会では立ちビメインで距離を詰めないで手

          【ポエム】怠慢を最低限頑張る

          ヘイト後編を書く前にそーいえばと思い、先にこちらを。 自己分析をして短所を補うよりも長所を伸ばすべきと書きました。 ですが怠慢寄りではない、援護寄り・位置重視・回避重視の人であっても最低限の怠慢はできないと厳しいと思います。 逆に怠慢寄りの人が「最低限これぐらいの援護はできないと…」というのはあまりないかなと思います。主観です。 そもそも前提として怠慢が苦手な人はダメージを取るのが下手というよりは、防御面で相手の強いムーヴに対してのいなし方が苦手なことが多いと思います。

          【ポエム】怠慢を最低限頑張る

          【ポエム】ヘイトについて考える〜前編〜

          2つ目の記事で自分の得意不得意を理解しようと書きました。 現時点でペアとして組むと自分の強みを生かせる状況になっているのか。ならない場合原因は? 勝ちパターンを分析することも大切です。 ・Aが怠慢で勝ってBがライフタンクになりながら軽く援護をする ・お互い混ぜないように引き付けて回避重視の削り ・あえてAをダブルさせて回避で耐えているうちに放置されたBがダメージをがっつり取る いくらでもパターンがあると思いますが勝った試合を見てみると傾向が掴めると思います。 T

          【ポエム】ヘイトについて考える〜前編〜

          声掛けについて

          視界外からの射撃や狙っている素振りを教えてあげることで相方は時に自分の目となってくれることがあります。 お互いに声掛けをしないチームもいますし好みかなと思うんですが、 例えば僕は弾速の速いものに対しては事前にきそうな事がわかれば十分、ビックリ兵器やしっかり避けなくては避けられないものは細かく教えてほしいと考えます。 前チェンソーなどは撃った瞬間に「チェンソー」と言われてもその頃には体にめり込んでいることが多いので、段差が近くなった時や相方(自分)があまり縛れていないような

          逆転までを逆算しよう

          大きなリードを取られることは多々あります。 今回はリーダー機を撃破しなければ勝てない状況に絞って書きたいと思います。 ◆お互いの機体を理解する まずすべきことはお互いの機体を理解することです。 強みや弱み、特徴を伝えましょう。 期待値の高い射撃、多少張り付かれていても撃てる射撃などなど 自分がライAに乗っていた時は対スペを想定して、 「スペが走り続けると期待値あるのは斜め前CWくらい。そういう時はテムAは左近を多めに振ってほしい」 「空ジャンさせられれば歩きCWでほぼ確

          逆転までを逆算しよう

          (ポエム)動画を見直す時の目の付けどころ

          ※こちらは記事ではなくポエムです。 文章のまとまってなさに対するクレームは受け付けません🙅 記事が増えていくにつれて、また、より深い話になっていくにつれて多要素が複合的に絡み合ってくるので矛盾点が出てくるかもしれません。 そもそも同じ文章でも受け手によって捉え方も違うでしょうし、まぁ適度に摂取するぐらいでオネシャス 今回は動画を見直す際にどこを見ればいいのか、復習した上で相方とどういった意見交換をするべきなのか自分なりの考えを書きたいと思います。 まず動画を見直すこと

          (ポエム)動画を見直す時の目の付けどころ

          軽くメンタル面についてのお話

          前の記事で軽く触れましたが、自分と相方のメンタル管理はプレイする上で重要です。 野心のある人はある程度勝てないと心穏やかではいられないですし、エンジョイ勢を公言している人もそのほとんどが完全エンジョイ勢ではない印象を受けます。 つまりある程度勝てないと面白くない、辛いという感情になって寝る間を削ってなぜストレスを溜めているのだろう… と負に陥ります。 「ある程度勝つ」という基準が人それぞれ違いますが、勝率◯割と客観的な数字よりはフワっとしたものの方がいいです。 自分に

          軽くメンタル面についてのお話

          まずは自己分析

          ◆相方探し バーチャロンフォースは相方が必要なわけですが、自分にあった相方を見つけることが大切です。 固定相方がいる方は相方を見つけるという部分はスルーしてください。 前提として、現状よりも少しでも多く勝ちたい又は修羅勢に食いつきたいという志を持っている前提で話を進めます。 .やる時間帯があうか .熱量(やりたいと思う頻度) .スタイル .機体相性 挙げれば他にもありそうですが、自分がどういったバーチャロン(攻撃的、削り重視など)をしたいか一致することが重要と考えてい

          はじめにー

          先の第4回タニタカップにて優勝インタビューの取材陣を待機させておいたものの、ボコられたシマです。 Twitterにも書きましたが、タニタカップに向けた練習を見てほんとに強いチーム、またはポテンシャルを秘めたチームがたくさんいると思いました。 末恐ろしいという気持ちもありつつ、 「上級者には違いないが大会で上位にくることは基本的にはない」層が自分のペアマにも継続的に来てくれるようになれば自分も切磋琢磨できますし、そんなチームの一助となればと思い、普段自分が大事にしている考え