見出し画像

元全1が選ぶ興味深かった機体組み合わせ3選!

おじさまたちの酒のアテになるような記事を書いていきましょう

今回は! 
5周年を目前に、マスピ生活で個人的に「おっ」と思った組み合わせ3選の紹介!
さらに番外編もちょこっと紹介!

コンセプト(?)や意外性、この組み合わせが突き詰めていったらどうなるのか、一見ワンチャンなさそうなのに…などなどの視点からチョイス

そもそもこの組み合わせ好きなんだよなというのが各々あると思う

自分の場合、一族結託みたいなのが好きですな
たとえばテムAJ+とか
スペ+マイザーとかフェイ+エンジェはそーでもない
過去のシマコーフェスにて「機種別対抗」という呼び方をしていたので機種と呼ぶことにする


特に近年は戦ジェーンテツオが多すぎるw
はじめに選んだ御三家だけでストーリー進めていくのを1人想像してしまう
対戦相手にベストを尽くすのは至極当たり前なので当然と言えば当然!

ということで話を戻し
同機種が好きなんて話をしてしまったけど
今回の3選はあくまで初めに書いた基準


単純な組み合わせの話ではないのでプレイヤーについても触れていくよ

皆さんも5年を振り返り自分だったらどれを選ぶか考えてからスクロール↓↓




いくぞ!
タグ間違っていたらすまない



①慰撫テツオ
speakerpod
nosuke-vo4

まずはこれ。
普通に考えたら足し算も掛け算も強いとは言えないやん。

ツェペリ氏が昔、テツオの相方考察で慈愛が上位に来ていたのが印象深く残っているが
目の前にテツオがいるシーンでの拘束時間の長い竜はなかなか効果的

前オパもマスピかなり強いと思う
しゃがみオパや後ろダッシュオパで緩急つけられるのも◯
エンジェの中で慰撫の前ビはエグい上下誘導があるので段差で適当に中距離で撃つのもゲージ効率の面で悪くはない

レスキュー竜もテツオと組む上で需要↗

援護を貰いながらのノスケさんタイマン力と、テツオがダブルされた際のコバヤシガンマの複数種類の弾道と弾数を活かした射撃が機能していた記憶があるにゃ!

ただし慰撫が激しく張り付かれた際に歩きオパ以外撃ちづらくにゃることと、慰撫の援護は基本事故待ちのものしかないにゃいためお互いに丁寧にゃ立ち回りがマストかつキャラパワーはにゃいため辛い展開は多いはずにゃ

テツオがキャニョン援護する余裕があれば、それを使って慰撫が竜援護→テツオのタイマン有利タイムが作れるとワンチャンあるにゃ!






②戦テツオ
TonnuraProducer
integral_tray0

初めの印象は強キャラ2機で組めば足し算も掛け算もそりゃ弱いわけないでしょっていう感覚だった気がする

というか組み合わせの練度的に実際そうだった

これは今後も覆ることはないかなーと思うんだけどテツオがテツオ意外と組むのって、
たとえ機体のポテンシャル120%引き出しても、テツオジェーンだとしてもWテツオの下位互換でしかないんすよ(個人の感想です)

褒め言葉で誰かがWテツオはエンドコンテンツ的な位置づけって言ってたけど、まぁそれは今回置いといて

テツオがそれ意外と組む、はじめて下位互換じゃないと思わせられた組み合わせだった

もともとキャノンと戦の鎌は相性かなりいい
戦が小玉を撒いて張り付いている所へのキャノン援護は勿論、
テツオとタイマンしている際に10秒に一回とはいえ斜め鎌が来た時に大きく避けると大惨事

戦に張り付かれている側だけが辛いのであれば強いゾーンが限局的でどうしてもテツオの負担が大きくなって突かれやすくなるんだけど、逆パターンも上記の通り突きにくい

無理して近づかなくていいのも◯

この組み合わせに対策を立てるのであれば、
戦は弾数が少ないので鎌を使った瞬間にテツオダブルなんだけど
まぁガーさんが避ける避ける

ヌラさんの張り付きと鎌を温存する鉄の心

相手チームがナニクソ根性で2機でテツオに突っ込んで4機密集すると
立ち鎌と立ち小玉が機能しやすく、
ダッシュが短い戦がそこまで距離を詰めるダッシュを頑張らなくていいので火力を出しやすい

マスピでテツオからガンガンダメージが取れる可能性のある筆頭テムAは、戦が背面で斜め前ダッシュし続けると鎌を食らわないムーヴにリソースが割かれてテツオに詰め続けるのは難しい、と傍から見てて思うのです

主に強いところを書いたけど
これを戦戦とか戦テムA、戦ジェーンなどなどに勝ち越すとなるとテツオの回避や戦の張り付き、我慢など徹底できないと難しい




ラスト!
てかどちらもテツオがいましたねw




③ガンマガンマ
Lease_ _
d9A1g_h0gE

これは最近ですね。
あんまり見てないから多くは語れないんだけど攻撃的な布陣のガンマガンマは見てて面白いし未来を感じる

ブロリーのタイマンセンスとシゲオさんの回避と位置取り
知らない人もいるかもしれないけど
シゲオさんはアケでタイマンでデストロイモードを発動しても弾を一発も当てられる気がしなかったプレイヤー

どうしたか? 隣を狙うことにした

マスピのガンマは火力は総合でみたら強キャラに引けを取らず取れるシーンはあると思ってるけど
撃ち合いになった時に着実にダメ負けが蓄積していくのと、相手が3ミスしていいところガンマ側が1ミスぐらいしか許されないというシビアさを知っているが故に入選


〜番外編〜
④マリコライD
HyraxWorks
parsee_hina

なにかの大会でシングルチームとして偶然組んだのち、またシングルで一緒になったんだったか詳しくは知らないけどその後申し合わせて出た大会もあったはず

大会の巡り合わせをきっかけに組むようになるとか胸熱じゃないすか
もっと組んでいきましょう

シングルで弱キャラと並キャラがペアリングされたのが個人的にツボ

※その後2022年タニタカップに出場していることを確認



⑤汗スマ
Aseria_1986
アットマークカリスマ

固定ってわけではないけどやるな…!部門
最も純潔の白が似合わないカリスマがなぜか白のため色合いも○

罪ジェーンという組み合わせが個人的に好きなのもある
馬力は落ちるものの、戦ジェーンの下位互換では決してない

もうお前ら付き合っちゃえよ部門1位
今現在ハリケーヌが一番注目している組み合わせ



⑥プリてみす テムA/PH
Printdog
AL_09


たしかお互いタニタカップに出る予定もなく、スミさんか誰かがYOU達一緒に出ちゃいなYO!! みたいな感じで結成された気がする


そんなノリで2022年タニタカップ2位
いつかキャラパワーランキングを書くことがあれば実績というのは一つの指標として重要な意味を持つのだけど
このままじゃPHは高ランク維持かぁ?!

丁寧に丁寧に削るコンセプトだと思うんだけど
長時間ライフがお互い動かない展開からのボーガンヒットの一瞬の減速にテムAの近接がヒットする光景が目に焼き付いている


あれは何の試合だろう?
自分の前世の視点動画かな?


ということで「おっ」と思ったマスピ組み合わせ3選&おまけでしたがいかがだったでしょうか

酒が進んだというおじさまは「スキ」を押そう
タグ間違いしていたらすみませぬ(2回目)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?