見出し画像

オジバイス①

久々に書きます。
当たり前のことを書くつもり。

ひと様の視点や対峙した時に思うことが多いものを。

なかなか勝てない人はこれができていないかも。

「自分がどういった意図でその行動をしているのかを頭で理解する」

これに尽きる。

修羅と上級者の一番の違いは2on2を求められたときの対応力

まじでこれ。タイマンだけとか避けるだけとかだったら引けを取らない人はザラにいる

「いま俺はタイマンだけをしていればいいんだ」とか「今は避けているだけでいい」と解を得た上級者は普通に強い

なので、これをやっていれば安牌という選択肢を取らせないように混ぜる

そうするといま自分が攻めないといけないのか避けを優先したほうがいいのか展開が目まぐるしく変わると
有利な待ちタイマンをしようとすれば圧が弱くなって相方が狙われる、相方が狙われないように攻めると前に出て被弾が増える

その展開の変化の連続で思考がパンクして全体の状況が分からなくなって、守るべき時に攻めてしまったり

こうも速く? というレベルで脱線したので話を戻します

修羅との決定的な違いは2on2なんだけどもそもそももっと基本的な所を意識するだけで変われる! という話だったw

ほとんどの人が強キャラを使っているので色々な選択肢が取れると思うけど
まずは色々なことはしなくていい

理由はさっき脱線したときに話した通り

たとえばジェーンや戦は結果的に色々やらなくても存在自体が既に相手にプレッシャーかけている

いまチェンソーきたら取られる… と考えさせるだけで相手の選択肢を潰していることもしばしば

ということでまずはもっとシンプルに考えよう

たとえばタイマン。

いま何故タイマンをしているのか

もっと細かく言うと何のためにファイヤーボールを撒いているのか

当ててダメージを取るため?
当てれずとも意識を割かせて援護が刺さりやすくするため?
1,2発撃って相手をどかすまたは回避をさせて有利な展開から次の行動をするため?
あえて近距離で撒いて近接を振らせてカウンター?

状況にマッチすれば上のどれも有効だと思う

ノーロックに関して最近思うのは
とりあえず撃って仕事をした気分になっている撃ち方はやめたほうがいい

相手も撃っているからとりあえず自分も撃って五分、と考えている?

ノーロックに集中しすぎてド真正面の前ビ食らうのをほんとによく見る
垂れ流し中に普通の援護もらうとかね

自分より置きの上手い人はそこそこいると自覚しているのでそれも含め俺はファイヤーボールは4発撃つことは滅多にない

2,3発に留める

当てることよりも動かすことを目的にその後の各種チェンソに繋ぐことが自分のダメ稼ぎパターンなので自分は置きなんてそこそこでいいと思っている

まあ、置きが上手いことと置き合いにおいて弾を見切る眼や反応速度は別問題なので
ノーロックが得意な人にその間合いでタイマン有利を取られるかと言われるとほとんどないので

結局は何のためにその行動をしているのか、自分の強みも加味して考えていくといいと思う

もう一つ、勿体無いなーと思うのがあるんだけど

自分がタイマンしかできない位置取りをしておきながら、目の前がかなりでかい硬直を出しても何も咎めない

反応が遅れてトリガーを引いているということではなく、撃たない

撃たないことによって有利な位置取りを取るとか、そういったこともしない

位置取りが良い悪いは正直なところ、
位置取りが悪い(挟まれやすい)と狙いたくなるのでヘイトを稼いできちんと避けるなどすれば有効な場合もあるし、特に触れない

タイマンしかできない位置取りをしているのであれば目的がはっきりしていたほうが無意識に対応しやすい

相方がタイマンで勝つ期待値が高ければ自分は時間稼ぎでもいいわけだし、その時もなんとなくタイマンをするのではなく、

露骨に逃げすぎないとか、惹きつけながらも万が一援護を撃たれたらその硬直は確実に取る、
取る不確定要素が嫌なら自分も同等の援護をそのタイミングでノーリスクでする、
など頭で考えていれば硬直をみた瞬間、少なくともトリガーは引けるはず

今回は例をタイマンに絞ったけど行動一つ一つを見て行くと考えることはたくさんあるかな

長々と書くと自分の文章力ではグダるだけなので好き勝手書いてこの辺で。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?