見出し画像

元全1が選ぶ通常近接ランキング!

好評? だった独断と偏見ランキング(または◯選)をやっていこうかなと

上級者が修羅へ昇る指南書ノートだったが社畜おじさんチャロナーの酒の肴になる記事を書くことも重要なのである

今回は通常近接ランキングということですが
こういったランキングは今まで自分は見たことなかったんすよね

機体選びの材料にもなりにくいからなのかな
前提となる定義づけがかなーーーり重要と考えているんですけどあくまで「暇つぶしに読んだら暇が潰れた」ことを目指しているものなので

本来、近接を評価する上で装甲、T近接がどうだとか、前ビを持っているか、近接までの過程(足回り)などが切っては切り離せないので、誰がランク付けしてもガンマがそこそこだったり、テムAが上にくるんすよ


今回は!
あくまで通常近のみを切り取って評価!
そうすることで弱キャラなのに良い近接積んでんじゃん…!

と思い直すきっかけになればある意味面白いと思ったのがきっかけ。


果たして弱キャラのランキング入りはあるのか…!


今回はランキングTOP5!



本題前の前置き長くなるの嫌だけど、これ一番重要だからちゃんと読んでくれ

これを念頭に置いてみないと共感など得られない!


⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️⚔️

前提は
「ダンがこの近接を1つだけ持って近接縛りミッションに行ったら」
→2024.8.19追記
 ダンを例にしたのは各近接を公平に評価してもらいたかったからなんですが、「ダンだと追われる事が多くなるから迎撃系の方が…」など意図しない方へ解釈された方も多くいたようですが

や っ ぱ り 気 に し な い で

ほんとは近接全般評価するとなれば、
前ビの要素抜いてその機体がどれだけ待てる展開が多いのかだけ評価して
①とにかく発生の速い近接
②広範囲
③後回りされにくい
④踏み込みが強い近接
⑤(速い近接ありつつ)ディレイ近接持っているか

これらをバランスよく持っていれば
追いかける状況、迎撃する状況、回り合いの状況全てに対応できるはず

・踏み込み
・範囲
・発生の速さ
※ダウンするしないは良し悪しあるので考慮なし
※踏み込みは射撃近接時に踏み込むかどうかだけは評価する(ダンが、といいながら本来の持ち主依存ですまん)
※その他、内部加点要素として威力、ボスキャンができる(RW,LW)際の有用性、持続または複数ダメージ判定
※踏み込みはダブルロック距離も考慮
※発生速度は、回り込みにすると露骨に遅くなるものは内部で減点。でもごめん何フレで発生とか把握してないので★2と★3は少し曖昧

最終的には総合して順位が全て!

これでいきましょう!





強いと思う通常近接を思い浮かべてから下へ↓
この近接1つだけ引っ提げて戦場へ行くんだ









第5位 戦のRW
踏み込み★★☆☆
範囲★★★★
発生速度★★☆☆

ごめんちょっと待って近接1つ忘れてた



気を取り直していくぞ




第5位 風のCW(ダブルロック104)  
踏み込み★★★★
範囲★★★☆
発生速度★★☆☆

まずは基準となる初出。風が5位と聞いてまずみなさんはどう思われましたか?

左の腰元から右の上部までの判定
踏み込み距離は勿論、踏み込んできた風に対して左手側に回り込みが困難であること、どこで斬れてんの? と右上部への発生を評価

風の宙を舞ってからの踏み込みや前ビの…
足回りはダンでしたすいません



第4位 終のCW(94)
踏み込み★★★☆
範囲★★★★
発生速度★★☆☆

歯ブラシを奥に突き出すモーションにより奥行判定は勿論、回り込みで出した際も地上ダッシュで逃げる敵に引っ掛けやすく威力も高め

判定の小さい機体への追い討ちにも使えるのが便利
足払いもあるが差し込みを考慮するとローリスク

雀卓やスペステのいわゆる「後ろ歩きグラボム」を通せる高さだけでなくマイザーステージの四隅の上から壁っている機体を掘れるのはずるい

判定が出続けるためガーリバ潰しができる
ガードし続けている場合にゴリゴリと複数判定削れることも
※ライAのCWやこの歯ブラシ近接は密着であれば最速ガーリバした際に無敵が解けることはなく安全
BHは? わかる人おしえてください

突き出すモーションなので横判定は弱いと思いきや、後回りで透かしにくい
重量級で判定発生少し前にジャンプ回避が安定しないのでそこそこ上判定も強い(少なくともテムAのCW近とかよりは)…と思う

第3位 VHのCW(99)
踏み込み★★★★
範囲★★★☆
発生速度★★★☆

通常近といえばの代表?

横判定の後に十字を切るように縦判定
この縦判定がガーリバ潰しに強い。速さ的意味ではアファAの神速リバーサルだけは勝てるんだっけ?
縦振りの判定自体が強いわけではないので、対策でやってくるテムAのノーロック左スライドガーリバなどへは対応できない
テツオに安定で右回りロックガーリバされる印象強いのでおまけ程度には強いという認識

踏み込み距離や回り込み速度など優秀
威力も高い
なにより振りかぶってくるフェイのやってやるというモーションに恐怖を感じる

ただし、踏み込みで出した際は敵が回り込みで透かす事は用意
地上ダッシュでで距離を離そうとする機体を斬るという意味での判定は強いとは言えない点が減点に


言ってなかったけど発生速度満点の★★★★は正面へのTBのRW(オルァ!)やスペの爪などを想定





ここまで皆さんのランキングにかすっているでしょうか
残すは2位と1位…




暇をつぶしていきましょう!









第2位 ガンマのCW(89)
踏み込み★★★☆
範囲★★★★
発生速度★★★☆

左腰のあたりから「フレ〜」みたいな右斜め上に斬り上げとともに本人もターンするようなモーションだが360度までは判定はない

我らがガンマが2位にランクイン!
アケの象徴!そのルックスとアケの回避ゲーにマッチした削り強さから人気ランキング1位!
マスピでは回避と装甲で評価は下がり、ガンマ使いは激減
アケ時代のガンマ使いがマスピでどこへ転職したか今度統計を取りたいと思います

踏み込み距離、周囲への判定、威力全てがトップクラス
デルタとイータもこれ持ってても問題ないと思うんだけど、セガさんだめですか?
踏み込みに対してガンマの右手側へは回り込み比較的しやすいものの、右手側への判定も十分速いのでテムAの牙突程度の速さがないとリスクが高い

踏み込み距離は申し分ないものの、今回のランキングで唯一射撃近接では踏み込めない点がネックとなった

奥への判定が強いものではないのでVHなど同様に、近接をガードした瞬間にガンマから離れるように地上ダッシュされると引っ掛けるのは難しい。







第1位 テムFのCW(104)
踏み込み★★★☆
範囲★★★★
発生速度★★★☆

右手に持ったブレードを左胴体あたりから右へ水平に振るのモーション
テムAと比較して振りの速さ、範囲がまるで違う!
J+もテムAより振りが速いけどそれがかすむレベル
というかJ+にこれつけろやぁぁ!!


本来テムFの短いダッシュからのBIOSや短いフォロースルーからの踏み込みも相まってテムF側から有利に振れる状況も多いが
ダンが持っていても強いよこれは

正面から振られると、見てから回り込みで透かすのが非常に危険
右の腰あたりまでは間違いなく判定あり
下手したら右の背骨あたりまでない?詳しい人教えてください

正面から振られたらまずガードしとこランキング1位!

欠点は縦判定はあくまで見た目通り
ライデンでもジャンプ回避しやすい

中量級以上の足回り機体に地上ダッシュで距離を取られる際に引っ掛けるのが強いとは言えないところでしょうか。

正面踏み込みの対処のされ辛さを評価した部分が大きい結果となりました


〜番外編〜
①アファCのCW
踏み込み距離や威力が優秀。2回ガードさせると中々おいしいダメージが入る

横範囲は優秀だが回り込みで出した際に発生が遅い(特に右手側)。

この手の多段近接は、一撃目で敵を段差から落とすことができれば二撃目がガー不となり確定するが、
マイザーステの四隅やラスティの建物など、ガー不どころか発生が出るまでの回り込み距離が長く一撃目を振る前に自分が落ちるのどうにかなりませんか?
踏み込み距離調整用として欲しい近接ランキング第1位

②BHのCW
とりあえず振られると怖い
振り下ろしモーションによりジャンプ回避への対空性能が高いが、地上ダッシュで距離を離された場合の引っ掛けが難しく、踏み込みも強くないので重量級に対してすら近接を当てることが難しい
待てるのであれば強い
回り合いで後回りもされづらく、多段の発生もあり最速ガーリバを振るのが怖い

これを活かすために上述のアファCのCW近が繋ぎで欲しい

③TBのRW
正面踏み込みの際の発生が速すぎる。見てからガードが間に合わないことも多い

右手側への判定が広いわけではないが発生が速すぎるため中量級クラスの判定ですら右手側に回るのは安定しない

今回の趣旨とズレるが神速パンチはガードが間に合わないため、TBが踏み込んでくる時に左手側に回りがちになる。
CW近接踏み込みが左手側へは強いのでそれも活きる

正面に速い近接があるだけでアド

④テムAのLW、戦のRW
どちらも発生が速いわけでは無いが距離を離すように逃げる敵を引っ掛ける範囲が異常

距離を離されやすい2機にとって要
今回の趣旨では1つ引っ提げて持って行くには…となりランクインならず


⑤林のRW
踏み込み距離や威力は控えめなもののボスキャンでほぼ真後ろに判定出るのなんでなんすか

刀の踏み込みなら…! 刀の前ビがあれば…!
とキヨの中でぼくのかんがえたさいきょうのおさむらいさんを1度は作ったことがあるはず



通常近接ランキングということでいかがだったでしょうか!

本来、近接は音ゲーに似てると思っていて、1つは必ず速い近接が必要ですが、それ一辺倒になるとリズムが一定で対処しやすい

速い近接に緩急つけるテムAのTCWやスペのTRWといったディレイ、リーチはないが発生だけは速い迎撃タックルなど、用途別にバランスよく持っているのが本来の評価です

ガードで固められる対策に強いT近接があることも重要。
近接距離で強いという話になれば、ユカラに切り替えて強い射撃があるかも重要。

前ビもね。前ビがあると今度はダッ近も活きてくる

といったところですが、1つの近接のみを切り取って自分なりに評価してみました。
★は少し曖昧なのでそこまで気にしないでください

後日アンケートを取ってこのノートに追記するかもしれませんので、その際はアンケよろしくね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?