見出し画像

【さよなら、俺たち】恋愛相談で答えを出すと間違える

「さよなら、俺たち」は、恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表を務める清田隆之さんが、ジェンダーとしての「男性」に関わる問題についてまとめたエッセイだ。

この中で、女性が、男性に恋愛相談をして「げんなり」した対応について書かれていた。

「話をちゃんと聞いてくれない」

「話を間違って解釈される」

「自分の恋愛観を語ってくる」

「解決策を押し付けてくる」

「別れさせようとしてくる」

「やたら盛り上げようとしてくる」・・・

列挙された対応例を見ていくと、

なるほど、そんな対応をされたら、確かに「げんなり」してしまいそうだ。

 

私自身は、恋愛の相談で、上記のような対応を経験したことはない。

ただ、恋愛以外の相談に拡げて考えると、

「話を聞かない」とか「間違って解釈される」「価値観の押し付け」などを

経験したことがいくつか思い当たる。男性に限らず、女性から「げんなり」な対応をされたこともある。

相談した後に、とても嫌な気持ちになって、「相談する相手を、間違えた」「相談する相手を選ぶべきだった」と反省したこともある。

 

相談して失敗した経験を、よくよく考えた結果、私は、相手に「正解」を出してもらいたくて相談したのではなかったことに気が付いた。

自分の考えや気持ちを、聞いてもらいたい。自分の考えや気持ちに、共感してもらえたら嬉しい。おそらく、相談相手にそんなことを期待していたのだ。

そして、それは叶わず、さらに「甘い」「足りない」などと欠点の指摘があったため、嫌な気持ちになった。

私自身が、友達や知人から相談を受けるとしたら、まず、その相談者が何を求めているか?を考えて対応をしたい。

「答え」を求めていない相談に、「こうしたほうがいい」「こうすべきだ」という答えを提供しても、それは間違いになる。
相談者が、自分の考えや気持ちを話すことで、自分自身の頭の中を整理して、自ら答えを出せるのなら、それが一番の問題解決法だと思う。
それを促すために、ただ、相手が話をしやすい空間や時間を保つことも、相談だと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?