見出し画像

作品のタイトル決め

たくさん作品を描いているとタイトルを決めるのが
難しくなってきました😅

この作品は『百合とピンクの花 Dolce』です。

『百合とピンクの花 Dolce』

できれば『悦楽』みたいに、感情などの短い言葉
タイトルにしたいのですが、
好きな感情ってすぐに使ってしまうので
次の言葉を捻出しなくてはならなくなります。

この『百合とピンクの花 Dolce』のように
ただ状況をタイトルにすると分かり易いのですが
同様に好きな状況になりがちです。

『花 Dolce 01』『花 Dolce 02』など
シリーズにして数字をつけたこともありましたが
自分でどの作品だったか分からなくなってしまいます。

『美・猫・曼荼羅』 シリーズ

それにわたしは、出展ごとに作品に手を加えたりするので
ファイルには日付で管理していても
実物の管理が難しいんです。

よく頼るのが辞書サイトです。
同じ言葉の類語が知れます。

類語から類語へと辿って行くとまた面白い言葉を
見付けたりします。
そんな時は「やった~」と思いますね🍀

漫画を描く時も使います。
できるだけ言葉を端的にしたいからです。

以前は、書籍の『ことば選び辞典』を
仕事の傍らに置いていましたけれど
今一つ自分の求めるものではありませんでした。
辞書サイトの方が気に入っています。

わたしのお気に入りはシソーラスです。

絵のタイトルにも、漫画のセリフにも「端的」が求められます。

言葉も出会いですね🍀

☆ 素晴らしい取り組みを漫画で広報する広報漫画家
                   泉 麗香☆

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?