見出し画像

旅日記のすゝめ

昨年の今頃、息子と2人で
色々なところへ旅に出かけました。

私たちは、あまり写真を撮りません。
2人とも目の前のことに興味が強く
「あとで振り返ろう」との気が回らない。

去年の旅では、息子は旅絵日記を
つけていました。気まぐれにですが..

それを急に今日思い出したのは
こちらのnoteを読んだから↓

ミヲリさんの言葉

Everything looks more beautiful with our own eyes.
自分の目で見るほうがきれいだね

写真は多くのことを伝えますが、同時に多くのことを取りこぼします。

そしてミヲリさんとのコメントで
息子の旅日記を思い出しました。

今日は久しぶりに引っ張り出した
彼の絵日記を見て、「旅日記って、いい」
そう感じたことを書きます。

GWも近づいているので
旅に出かける人も多いのでは…
旅日記、おすすめです。


日記はすべて息子の言葉です。
平仮名が多めですが、そのまま転記します

どこでしょう??
ヒント:東南アジアの世界遺産

アンコールワットはひなたがおおくあつかったうえに、あまりけんぞうぶつもいんしょうてきではありませんでした。

確かに暑かったけど辛口だな…

アンコールトムでみた木がたてものにからまっているものに、木の力をかんじました


スフィンクスが白目をむいています

おみやげをかいました。ピラミッドの
さいしょは200 (値段) といっていたのに、さいごは60になりました。
いったい なんえんで できているのか きになりました。

定価のない買い物を初めてしました。
私より値段交渉に熱心でした…


爽やかな朝。この後、物乞いに追いかけれました

たくさんの人に「お金をくれ」といわれたが、お母さんがけちらした。

怖いおばさんに見えていたようです。
暑さで優しさを忘れてしまったことに反省


ツタンカーメンを見て、ニキビの心配…思春期です

きょうは さんぽをしました。
みんな あたりまえのように さぎの きんがくを ふっかけてきました

エジプトはお金の思い出が多いようです


どこでしょう??
ヒント:ヨーロッパの世界遺産

さくらだファミリアにいきました。
日本のちょうこくの人がつくった ちょうこくは しぜんが りあるに さいげんされていてよかったです。

オーディオガイドで入り口の素晴らしい彫刻が
日本人によるものだと知り感動しました


息子にしては珍しく写真を撮っていました。すごい彫刻


だれでしょう??
ヒント:ワシントンD.C.にあります

キングぼくしのどうぞうをみました。
キングぼくしは こく人の人のさべつをすくなくした人です。
きんぐぼくしの あしがつくりおわっていないのは、その人のもくひょうである ぜんいんびょうどうが たっせいできていないからです。

ヘェ〜。知りませんでした。
足が完成していないことに気が付きませんでした(汗


確かに未完です。

写真を見て「ここ行ったね」と
振り返るのもいいけど、
旅日記を読んで「こう感じたね」と
振り返るのもいい。

GW、旅に出かける人は
旅日記をつけてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?