見出し画像

【恋愛】相手のことを考えすぎると沼だよね


こんにちは。シングルマザーのれいこです。
名前のとおり私は離婚を経験しています。子どもが0歳の時に別居して1歳になる前にはお別れしています。


「え?普通そんなに早く問題起きる?やばいね。ダメ男に引っかかったの?この女がメンヘラすぎなの?」答えはどっちもです。うふふ。


というのは半分冗談半分本気で、この関係あんまり良くないなって思いながらも目を逸らしていた日々がありました。


今お付き合いしてる人が好きかわからない、もしくは正直好きではないかも…でもでもほっとけない。そんな複雑な気持ちを抱えた人へ向けて。いるよね?



え、ダメ男ってなんですか?


2019年。産後でメンタルボロボロだった私。そんなときにに夫婦間のトラブルが起きてしまい「信じてたのに、裏切られた」と凹みに凹みます。

時間が経った今では彼には彼なりの事情があったんだろうな〜と冷静に考えられますが、私の過去を聞いてきた人に話をする度に「あんた騙されたのねぇ」やら「ダメ男だって分からなかった?」なんて言われてしまいます。


たしかに世でいうダメ男に当てはまるのですが、近くにいるときはなんかおかしいと分かっていても離れられない。精神的に不安定そうに見えたのもあり、「私がいなくなってはこの人は困るのでは?」と思っていました。



私と話すときは楽しそう。
つまり、私がいればこの人は安定する。
私が言うことを聞いていればいい。
私がどうにか彼の不安定さを満たせればいい。


そう思っていましたが他人の言うことを聞く、他人の顔色を伺いながら過ごすことはめちゃくちゃに疲れまして、次第に「この人の不安定にさせる原因は何なの?」と考えるようになりました。



すぐ思いついたのはお酒やタバコ、お金の使い方。どれも荒いように見えました。依存性のあるものたちです。一方、私はよく食べよく寝ますがお酒やタバコは全くだめです。(お金だけは使えます)


気持ちが分からなかったので依存に関する本を読み漁る日々を過ごしました。「私が学んで対応すればどうにか彼も健康的になれるのでは?」と、せっかく結婚して子どもまでいるのだから「私がどうにかしなくては」の気持ちが強かったのです。



私がどうにかできるはず!がんばる!


けれど現実はそう簡単ではありません。同じようにパートナーが心配して行動するケースは多々あるみたいですが、本人はなかなか向き合うことが難しく、辛抱強く働きかける必要がありました。


そして本人の心の中には「依存性のあるもので誤魔化すしか生きられなかった過去がある」ことが多いのだそう。主に幼少期の親子関係の傷が癒えていなく、それを誤魔化すように酒やタバコ、お金を使うことで日々自分を癒やしているようなのです。自己治癒と呼ばれるようです。


そうしていろんな人のケースや専門家の見解を知っていくうちに、私は向き合うことを諦めてしまいました。「自分の場合は分からないでしょ?」と思って調べ出したはずだったのに、自分の心が擦り切れて痛いことに気付きました。


パートナーが短期的にどうにかできるものではなく、長期的なアプローチが必要です。小さい子を抱えた私には自分の心をまず大事にしなければ子を育てる余裕が持てなく、自分勝手ではありますが心の平穏を求め離れることを決めました。



私がいなくて死んだらどうする?


離れることを決めた私。「この人、私が離れたらしかしたら死ぬんじゃないの?」と思ってました。(実際、別居の話をしたとき連絡が取れず、戻ってきたときに「自殺しようと思った」と言われました)


優しい人なら「死ぬって言われたら離れられないよ…」と思いそうですが、私の場合は「生まれたばかりの赤子いて私が育児でヒーヒーしてんのに自分がつらいから死ぬってどれだけ自分のことしか考えてないの?」と心の中でガチギレでした。


ここでようやく自分の気持ちが出てきます。けどガチギレしてても離れられないのです。心が痛くて私には彼をサポートする器の大きさもない。なのに別れを切り出すことが怖すぎる。逆上されるんじゃないかという恐怖。


楽しいから一緒にいる、が当たり前だったはずの幼少期を誰しも過ごしてきてるはずなのにお互いがお互いを信じられない。一緒にいることに限界を感じられ、私のそんな気持ちを彼も少しずつ理解を示してくれ(多分)、離れることにしました。



相手を否定せず、受け入れ、あなたの気持ちを探そう


なんとなく、私は世間で言うダメ男を頭ごなしに否定する気になれないんですね。関わらない方がいいっていうのは身をもって感じましたが、その人にもつらい過去があるから依存するものに頼るしかなかったんだなと。


ここでしっかり線引きをしたいのだけど、その過去のせいであなたが離れていくことを極端に怖がるかもしれない。けれど、それは彼の問題であってあなたに問題があるわけじゃない。あなたは充分すぎるくらい、彼を支えているはず。


彼のためにがんばりすぎているなら、あなただって誰かに助けを求めたいはず。無理をしないでほしい。あなたの心はあなたにしか守れない。誰かのために自分を捧げることに慣れないでほしい



あなたが笑うこと、
楽しいと思うこと、
幸せだと思うこと。



それを感じてるだけで喜ぶ人が周りを見渡せばいるはずだし、もしいないと感じるのなら私にあなたの笑顔を受け止めさせてね。つらい思いばかり感じなくてもいい。


あなたがそう感じるのはなにかを探してみよう。私みたいに離れろだなんて言わないし言えないから、探してから彼の気持ちに優しく寄り添ってみてほしい。あなたが頑張り過ぎなくてもいい世界は絶対にあるからね。


恋愛系の記事 ⬇️



Twitterはこちらから ⬇️


ありがとうございます。味の素の冷凍餃子をきゃぴるんるん食べます。