第12回デザイナーズ飲み会開催レポート
こんにちは、れいです。
第1回目を開催した際にnoteに書いた「デザイナーズ飲み会」は最近開催12回を超えることができました。毎回盛り上がりますが、12回目からは自作ゲームを取り入れ、特に盛り上がったためレポートを書きたいと思います。
デザイナーズ飲み会とは?
まず、デザイナーズ飲み会はデザインの仕事や勉強をしていた仕事仲間の数名ではじめたところから、異業種の仲間もだんだん加わり、チームで毎回企画しています。
各種デザイナー、プロデューサー、ディレクター、テレビ番組作成に関わる方、広告系の方、デザインの仕事に興味を持つ人たちはもちろん、異業種の方と交流したい人たちが集まっていて、カジュアルに交流できる場にしています。
デザイナーズ飲み会は誰でも参加できるイベントで、デザインの知識が全くなくても楽しめるようにしています。仕事の話や趣味の話など、楽しい時間を過ごしながら新しいつながりも作ることができます。
個人的な想いとしては、デザインに関わる人がどんな人が知ってもらったり、興味を持ってもらえるようにもなると良いなと思っています。
イベントの雰囲気
毎回都内で開催しており、アットホームで素敵なスペースを選ぶようにしています。テラスがあり、外の空気を感じながら飲めるスペースや、素敵な家具があるおしゃれな部屋などさまざまです。
また、料理に関しては、季節ごとに仲間と一緒にアイデアを出し合って手作り料理を出したりと工夫しています。夏に開催した12回目は、ゴーヤチャンプルーや冷しゃぶ、かき氷機でかき氷を作って食べる!など。その時期にあった雰囲気を参加したみんなで味わいながら楽しんでいます。
自作ゲームをついにお披露目
今回は歓談の途中にゲームをする時間がありました。ゲームはなんと自作です。
実は第1回目から構想にはあったこのゲーム。毎回、自己紹介と歓談のみでとても盛り上がるので時間が足りずやらなかったりしていましたが、今回は時間とってやることに!
もう似たようなゲームを知っているぞ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、一応自分たちで考えました。かなり(1年くらい)寝かせてしまいましたが、やっと試す日がやってきました。
チーム戦です!
<用意するもの>
方眼紙
ペン
お題を書いた紙
<はじめに>
4〜5人ほどのチームを何組か作る
全員目を閉じて、ゲームマスターはお題を各チーム内の2人にこっそり見せる
<やり方>
時間:4分ほど
答えが何かを予想しながら、各プレーヤーが順番に2マスづつ一筆書きで線を書き入れていきます
お題を知っている2人は、答えの絵を表現できるように、チームを答えに導くように描いていきます
一番早く答えを当てたチームが勝ちです!
シンプルですが、なかなか答えに行きつかず迷走しているグループや、奇跡的に上手くかけたり、全く何を書いているか分からなくても当ててくるチームなど、個性が出てとても面白いです。
お題「ねこ」の結果がこちら。
この他にもまた面白そうなゲームやことがあったらどんどんみんなで試していきたいと思います。
今後の構想
デザイナーズ飲み会は、どんな業種の方でも楽しめる会として、月一ほどで続けていく予定です。誰でも参加できるデザイン系のワークショップなどにも拡張していけるように考え中です。
規模もさらに大きくし、いつかみんなでミラノサローネ/ミラノデザインウィーク(https://www.japandesign.ne.jp/salone/)で乾杯します!
今日もありがとうございました。
和田玲
<自己紹介note>