見出し画像

陰口の対義語

人の陰口をよく聞く。
お酒の席とか、特にそう。

お酒の力を借りると、良くも悪くも普段言えないことが言える。上司の悪口とか、昔付き合っていた人への不満とか、枚挙にいとまがない。

たとえば一緒に飲んでる人が誰かのことを悪くいうとき、悪く言われた人がどれだけ悪いことをしてたとて、僕はあきらめたくない。

きっとその人にも何かの理由があって、思いがあって、物語がある。

だから、本人から直接話を聴くまでは、せいぜい半信半疑がいいところ。完全にシロと信じきるわけじゃないけれど、かといって絶対にクロと決めつけない。

そんな風に人の話を聴いていると、もちろん疲れるんだ。気を張っていないとボロが出そうで怖いし、いいことの方が少ないかもしれない。

でも。

悪い印象から入ると、その人の全てが悪く見えてしまいそうで、それは嫌。もしかしたら自分に取り込める要素かもしれないのに、それを見過ごしてしまうのは嫌。

だから、その人とがっつり話して、その人の物語を聴くまでは、僕はその人をあきらめない。あきらめたくない。

「あの人さ、前にこんなことがあったんだけど、ヤバくない?」

そんな陰口を、

「でも、実はこういう事情があって、本当は悪い人じゃないんだよ。良いところもあって、たとえば・・・」

そんな日向口でひっくり返したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?