見出し画像

çanomaのポップアップをお手伝いさせてもらった

ナマステ!
今日は昼からスタジオ。夜は大学時代のサークルメンバーと飲む。これぞGWの醍醐味。楽しみ。

本日は
「çanomaのポップアップをお手伝いさせてもらった」

みなさんはçanomaという香水ブランドをご存知だろうか。読み方は「サノマ」。

こちらのブランドに、僕が今居候させてもらっている親友が社員第1号目として去年ジョインした。そして僕がこのnoteを毎日投稿するきっかけを作ってくださったのが代表の渡辺裕太さんだ。裕太さんはもうnote毎日投稿を700日以上されている猛者だ。

çanomaはローンチ2年足らずで、TOMORROWLANDやNose shopにも展開している新進気鋭のブランドだ。サノマの香水は、フランスの調香師ジャン=ミッシェル・デュリエと日本人の感覚を持つ裕太さんが共同で作っている。

サノマの詳しい成り立ちや説明は、是非HPを読んでみてほしい。まず、ポップアップに立たせてもらった話より、僕のサノマとの出会いを語りたい。

僕の親友は大企業2社を渡り歩き、その後サノマにジョインした。正直、その選択肢を取るのって勇気がいることだと思う。でもその親友の今の働きぶりをみると、本当に楽しそうで何よりだ。

僕は恥ずかしながらサノマを知らなかったし、それどころか香水に全く興味がなかった。だが、ある日その親友と会う機会があった。その時に、親友から香る匂いがあまりにも良い匂いすぎてビックリしたのだ。「これがサノマ!!!」と僕は一瞬でファンになった。

そこから、僕も実際に購入し日常的にサノマの香りを身に纏うようになった。とにかく、周りからめちゃくちゃ反応をもらえる。特に女の子から「良い匂い!」と言われることが圧倒的に増えたし、男友達もサノマに興味津々なのだ。

「これが本物のブランドか」と何も知らない僕が偉そうに!と思うかもしれないが、本当にそう感じた。だからこそ今回も、原宿のアットコスメトーキョーという超ビッグな場所でポップアップを展開できたのだと思う。

https://www.cosme.net/flagship/

そして、僕からお願いする形で今回サノマのポップアップに一日だけ立たせてもらえることになった。裕太さんには感謝してもしきれない。そして僕が裕太さんと出会うきっかけをくれた親友にも頭が上がらない。

当日はGWの前日ということで、そこまでお客さんは多くはなかったらしい。僕からするとすごい数のお客さんだったが、一番多い時は1万人ものお客さんが1日で来場するそうだ。おったまげる。

ポップアップの横の棚にはあのGIVENCHYさん。その隣にローンチ2年足らずのサノマが並ぶってやばくない?と1人でテンションが上がっていた。

そして、ただサノマが好きなだけの自分が実際に接客も体験させてもらった。拙い説明で、多分親友が説明したほうが100倍伝わったと思うが、それでも任せてくれた。僕の接客でその場で香水を購入してくれた方もいたので、本当に嬉しかった。

あとエモいなーと思ったのが、その親友とは高校3年間クラスが一緒で奈良の田舎道を毎日自転車で通学していた。そんな田舎者の2人が東京の大都会原宿で、香水を一緒に販売するという10年前では考えられないような出来事に直面したので、人生って本当に面白いし予測不可能だなと思った。

またサノマ愛についてはいつか別記事でゆっくり書きたい。それよりも、こんな自分にポップアップに立つ経験を与えてくれた裕太さんと親友に大感謝。5/31まで亜ットコスメトーキョーでポップアップは展開されているので、是非気になった人は足を運んでもらいたい。フェリベトウンラ!

【çanoma公式web】

【çanomaオンラインストア】

【インタビュー記事】

【çanoma取扱店】
TOMORROWLAND 渋谷/有楽町ルミネ/横浜ルミネ/横浜高島屋/名古屋ラシック/京都/京都BAL/大阪ルクア/神戸/福岡/アミュプラザ博多
Land of Tomorrow 心斎橋PARCO
Super A Market 青山/新宿
Isabel Marant 表参道
Nose Shop 新宿/有楽町/渋谷
ミヤシタパーク “The Editorial”
銀座 蔦屋書店
表参道 context TOKYO
青山 COELACANTH
自由が丘 FREEPARK
千葉 Dresskinそごう店
大阪 Velvet
大阪 Secret
大阪 Tale Cocoon
京都 乙景
神戸 折角堂
恵比寿 Awake
名古屋 Amplir
名古屋 FOCUS EYEWEARSHOP
富山 Green Room
金沢 ACRMTSM
新潟 ASOBINoBA
弘前 The Launderette
盛岡 Localers
寒河江 GEA
仙台 藤崎
仙台 Sukiya S-PAL店
福島 Optical Yabuuchi
高知 sieni
小倉 Antenna
福岡 Birthday
福岡 THREE(s)MILE
長崎 HANAわくすい
大村 古々屋
岡山 Afelice
熊本 アクアブーケ
大分 Bellure
大分 contessa ricca.
鹿児島 NAINARA
鹿児島 mado

オンライン
センテンティア
Safari Lounge

çanoma(サノマ)のインスタグラムもぜひフォローしてください!

@canoma_parfum

#サノマ
#香水
#フレグランス
#ニッチフレグランス
#canoma
#canoma_parfum
#パリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?